読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

格安スマホ SIMで節約生活^^

格安スマホと格安SIMの記事を書いています。大人気の『ZenFone』『HUAWEI』の記事や、MVNOの『Nifmo』さん『楽天モバイル』さん『DMMモバイル』さんなどの紹介記事を中心に、格安スマホへ乗り換える人や、検討、比較をする人に読んで頂ければ幸いです^^皆さんも格安スマホで節約生活しましょう!

【VAIO スマホ】 VAIO Phone Biz誕生! 日本でのWindows10 mobileの真打となりそうです!

■ついに発表されました!!!

f:id:mihohime:20160204152124j:plain

VAIO | 商品情報 | VAIO Phone Biz

 

ついにVAIOから期待のスマホが発表されました!

速報として、

 

発売日:4月以降

価格:約5万円

サイズ:5.5インチ FHD

Continuumに対応(その為にメモリも3GBに!)

 

アルミ削り出しのボディーに、出荷前に長野県安曇野工場で検査される「安曇野FINISH」も採用され、ガジェット好きにはたまらない機体になっています。

 

個人的にはCPUがSnapdragon 617(ミドルハイクラス)だったことがちょっと残念でしたが、800番台の機体が今後出ることを期待しましょう!

 

■気になる仕様はこちら

いつもは私の簡易スペック表でお伝えしていますが、今回は全貌を知って頂くために、公式のスペック表をお貸りしてお伝えします。

f:id:mihohime:20160204215244j:plain

https://vaio.com/products/catalog/VAIO_VPB0511S_201602.pdf

 

モンスター的なスペックを期待しましたが、そこまではいきませんでしたね^^;

それでも現状日本発売の機種の中では(windows mobile)、ハイスペックな仕様になっています。

 

VAIOもこのOSは軽いOSだと言っているので、この程度でも十分なスペックなのでしょう。

総合的に見て、私の中では100 点中・・・・70点くらいかな?

まあ、日本通信と出したあの機種を考えれば、ぜんぜん『アリ』ですね!!!

 

■気になる機能はこちら

VAIOは最近上手に商品説明をしていますね^^

このスマホも上手に紹介してくれています。

 

その中で気になった機能が2つありました。

そちらを紹介したいと思います。

 

一つ目

f:id:mihohime:20160204215919j:plain

何回もご紹介していますが、今回のWindows10 mobileの最大の魅力でもある『Continuum』。

スマホをPCのモニターなどと繋げて、PCのように使うことが出来る機能です。

 

繋げ方はこんな感じ。

f:id:mihohime:20160204220058j:plain

VAIO | 商品情報 | VAIO Phone Biz

 

ディスプレイにアダプターを指し、それにWi-Fi接続すると、ディスプレイがPCのように使えます。

キーボードやマウスも無線で繋がり、普通のPCのように使用することが可能です!

 

このWindows10 mobileはPCに入っているWindows10と大きな差が無い為、ほとんどPCのような感覚で使うことが出来ます。

 

ちなみにディスプレイに指すものはこちら。

f:id:mihohime:20160204220413j:plain

VAIO | 商品情報 | VAIO Phone Biz

 

今後このアダプターと、スマホを持ち歩けば、ディスプレイさえあれば、どこでもPC作業が出来ることになります。

正直まだ試作段階的な機能なので、完全にそうなるとは言えませんが、この機能が成熟する数年後には、本当にPCが要らなくなる・・・

 

そんな時代が来てもおかしくありませんね^^;

 

二つ目

f:id:mihohime:20160204220903j:plain

個人的にはこの機能が最も気になりました^^

 

この機能を説明したのがこちら

f:id:mihohime:20160204220947j:plain

VAIO | 商品情報 | VAIO Phone Biz

 

スマホでテザリングが出来るのは当たり前な時代です。

しかし、テザリングをやるには、スマホをテザリング可能にして・・・・PCを設定して・・・

そんな面倒臭さがいつも付きまとっていました。

なので、機能があるんだけれど、あまり使わない・・・

そんなことが多かったです^^;

 

しかし、このWindows10 mobileでは、PC側からテザリング開始の指令を出すことで、テザリングが開始できます。

これなら、面倒臭さがかなり無くなります^^

 

画像にも書いてありますが、SIMが入ったPCのように、PCを使うことも出来ます。

これで、SIMを利用したいが為に、わざわざ高いモデルのPCを買わなくて済みます^^

 

以上の2つが個人的にとても重要な機能に感じました^^

 

■『安曇野FINISH』が実現する!

昔のVAIOは当たり前だった『安曇野FINISH』

長野県の安曇野で、製品の最終チェックをすることをこう言います。

 

日本での、更に全数のチェックが入りますので、安心してスマホを使うことが出来ます^^

この安曇野FINISHって日本人だけが嬉しいのかと思ったら、実は海外でも評価が高いようです。

 

■まとめ

待ちに待った発表でしたが、全てが最高!とまではいきませんでした^^;

それでも十分に魅力的な機種に仕上がっています。

 

まだ、値段など不明な所もありますが、4月の発売に向けてしっかりと仕上げてくれるでしょう!

 

今年はWindows10 mobileも熱くなりそうですね!!!

 

フォローやブログ応援をお願いします^^ブログ運営の励みになります

follow us in feedly にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ スマホ・携帯情報へにほんブログ村 スマホ・携帯ブログ 格安SIMカード・MVNOへ

スポンサードリンク
   

 

 

ついでに読みたい!他の最新記事はこちらです