読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

格安スマホ SIMで節約生活^^

格安スマホと格安SIMの記事を書いています。大人気の『ZenFone』『HUAWEI』の記事や、MVNOの『Nifmo』さん『楽天モバイル』さん『DMMモバイル』さんなどの紹介記事を中心に、格安スマホへ乗り換える人や、検討、比較をする人に読んで頂ければ幸いです^^皆さんも格安スマホで節約生活しましょう!

新型iPhoneが9/8に発表!・・・とは言ったものの・・・・

■9/8(現地は9/7)に発表があります

f:id:mihohime:20160901065052j:plain

Apple Events - Keynote September 2016 - Apple

 

さて、すでに他のサイトでも情報が上がっている通り、9/8(現地では9/7)に新型のiPhoneを含めた、アップル社の新作の発表があるようです。

 

検証サイトなどによると、iPhone7とiPhone7Plus、また新型のiwatchなどが発表される模様。

 

これまでの情報によると、新型はイヤホンジャックが無くなるとか、防水機能が付いてくるとか、そんな情報が出ています。

 

また大きさなどはiPhone7が4.7インチ、iPhone7Plusが5.5インチになり、A10プロフェッサが搭載されるとか・・・

 

個人的に気になるのは価格ですが、これまで通り10万円に近い数字になるだろうと言われています。

 

例年、発表から数日後に予約開始、その一週間後に販売のペースなので、気になる方は、9/8以降の情報をチェックする予定を立てましょう。

 

■これまでのドキドキ感が無くなった・・・

f:id:mihohime:20160901070348j:plain

 

・・・と、新作の発表をしたものの、なんだか今までのようなドキドキ感を感じることが出来ません^^;

 

これまで多くのスマホの中でもいつでも特別な存在だったiPhoneですが、現状の環境では、そこまでの特別感が感じられません。

 

良い機体であることは間違いないでしょうが、だからと言って他の機体から買い替えようとは思えない・・・そんな機体に感じるのです。

 

これは私だけなのかと思ったら、同じように言っている方も多く、何か原因があるのだろうと思い、ちょっと考察してみました。

 

■単純に数を出しすぎた

このことが一番大きな問題になっているのでしょう。

 

単純に数が多すぎるんです。

 

iPhoneはこれで7番目ですが、6Sなどのようにマイナーチェンジを繰り返していますので、10以上のiPhoneが存在します。

 

私の周りでは、まだiPhone4Sなどを使っている人もいるので、需要と供給のバランスがあっていないと思います。

 

しかし、毎年のように出さないと、消費者に忘れられる時代・・・

 

このバランスがとても難しいのでしょうね^^;

 

■Androidの進化

もう一つの理由として、Androidの進化が考えられます。

 

数年前までは、使い勝手やアプリの数などで、Android機<iPhoneのようになっていましたが、今のAndroidはほぼiOSと使い勝手が変わりません。

 

日本だけで考えれば、防水防塵、おサイフケータイ、ワンセグ機能などがあるAndroid機体のお陰で、iPhoneよりも便利な機体が多く見られます。

 

以前はiPhoneしか出来ないことが、Androidでも出来るようになったことも原因の一つと考えらます。

 

■格安スマホの台頭

ここ数年の格安スマホの台頭で、スマホ代に対する考えが大きき変わっています。

 

毎月7000円とか、多い人だと1万円以上支払いうのが当たり前だったスマホ代。

 

それが、格安スマホを利用すれば、1000円台で使うことも出来ます。

 

スマホは便利だけれどもそこまで使っていない人も多い中、この流れは今後更に加速しそうです。

 

そうなると、高い費用を払うiPhoneに興味がいかなくなるのもうなずけます。

 

■まとめ

個人的には興味が薄くなったiPhoneですが、それでもまだ世間的にはニュースになります。

 

新作の発売日にはまだ行列が見られるんでしょうね^^

 

ただ、今回上げたように、iPhoneのみが期待される機体になっていた以前と比べ、今の状況はかなり良い状況だと思います。

 

自分にあった機体と予算で自分に合った物を買える時代。

 

格安スマホが起こした『価格の再提案』は今後はどうやって市場に影響を与えるのか?

 

そんなことを見守りながら、このブログを続けていきたいと思います。

 

 

フォローやブログ応援をお願いします^^ブログ運営の励みになります

follow us in feedly にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ スマホ・携帯情報へにほんブログ村 スマホ・携帯ブログ 格安SIMカード・MVNOへ

スポンサードリンク
   

ついでに読みたい!他の最新記事はこちらです