読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

格安スマホ SIMで節約生活^^

格安スマホと格安SIMの記事を書いています。大人気の『ZenFone』『HUAWEI』の記事や、MVNOの『Nifmo』さん『楽天モバイル』さん『DMMモバイル』さんなどの紹介記事を中心に、格安スマホへ乗り換える人や、検討、比較をする人に読んで頂ければ幸いです^^皆さんも格安スマホで節約生活しましょう!

【格安スマホ かけ放題】 NifMoさんの定額かけ放題がついにスタートしました!

■ついにスタートしました!

f:id:mihohime:20151029202230j:plain

スマホ(スマートフォン)ならNifMo(ニフモ)より引用

 

夏前に開始予定だったNifMoさんの『定額かけ放題』

結構延期になっていましたが、ついに開始になりました!!!

 

ドコモさんなどの定額かけ放題とは異なり、電話回線ではなく、IP回線を使用しての通話になりますが、格安スマホは定額通話が無いので、かなり革新的なサービスだと言えます。

 

今回は、このサービスについて掘り下げてみたいと思います・・・

 

■価格は1,300円と、2,700円

まずはサービスの価格ですが、国内通話のみの場あいばあいに合、1,300円。

海外も通話をしたい場合は、2,700円(共に税抜き)になります。

f:id:mihohime:20151029202924j:plain

NifMo でんわ | スマホ(スマートフォン)ならNifMo(ニフモ)

 

ドコモさんなどは、カケホウダイが2,700円。

1回、5分間のみのカケホウダイは1,700円ですので、絶対的に安いのか?と言われるとそうでもないように思えます。

 

あと400円頑張ってくれたらかなり凄いことになると思ったのですが・・・

まあ、それでも1,300円でかけ放題なのは、メリットが多い人が多いでしょう^^

 

■IP電話の弱点は?

今回の通話は通常の電話回線ではなく、ネット回線を利用する『IP電話』になります。

詳しい説明をしてもあれなので、IP電話の弱点を解説しておきます。

 

1、119.110などへ電話が出来ない

119.110などの緊急通話やナビダイヤル、フリーダイヤルなどへは通話が出来ません。

 

2、ネット回線を使う

ネット回線を利用して通話をするため、当然ネットの電波が無いところでは通話が出来ません。

また、もしNifMoさんの通信を使った場合、3分で1.5MBの通信量を使います。

もし、NifMoさんの高速通信で3GBのプランだった場合、毎日67分通話をすると、30日で3GBを使い切ってしまう計算になります。

 

使い放題と言っても回線の料金は発生すると言うことです。

 

3、音声品質がいまいち

電話回線は色々な形で、回線の情報量を軽減し、安定した品質になっていますが、IP電話はまだまだそこまでの品質ではありません。

声が聴きとりづらかったり、音飛び、音が割れるなどの不具合が、回線が不安定な場所では頻繁に起こります。

 

4.90分以上の長電話は一度回線を切られる(強制)

ついつい長電話をして、その時間が90分以上になると、強制的に一度電話を切られます。

この際にはまた掛け直せば、またかけ放題にて通話が出来ます。

 

以上です。

 

■電話帳をそのまま使える

f:id:mihohime:20151029204545j:plain

NifMo でんわ | スマホ(スマートフォン)ならNifMo(ニフモ)

 

今回の通話は、専用のアプリを利用してすることになります。

そのアプリを使えば、電話番号をそのまま同期して使えることが出来ますし、着信履歴も同期が可能になっています^^

 

これはかなり便利な機能だと思います^^

 

■IP電話なので、相手先に名前が表示されない・・・でも大丈夫!

f:id:mihohime:20151029204903j:plain

NifMo でんわ | スマホ(スマートフォン)ならNifMo(ニフモ)

 

IP電話なので、電話番号で使っていない為、電話先の携帯などには自分の番号が表示されないようになります(詳細は上記画像で)

 

その問題を解決してくれるのが、このSMS送信サービス。

不在着信などの際に、相手先に電話を掛けたことをお知らせするメールを送ってくれるサービスです。

 

これがあれば、相手先に電話をしたことをお知らせ出来るので、非常に助かります^^

しかし、あくまでもSMSサービスなので、日本の方にあSMSを送る場合は、3円。

海外に送る場合は50円掛かるので注意が必要です。

 

アプリ内でON、OFFが選べるので、自分の使用頻度に合わせて使いましょう^^

 

■NifMoさんの音声通話SIMえの加入が必要

f:id:mihohime:20151029205819j:plain

 

今回、Android版とiOS版のアプリを出すので、より多くの方が使えるようになります。

しかし、今回の条件はちょっと厳しくて、いくらアプリがあっても、NifMoさんへの音声通話SIMへの申し込みが無い場合も使えません・・・

 

と言うことは・・・・

NifMoさんの最も安価なプランが1,600円なので、これにかけ放題の1,300円を足して、2,900円が最も安価な、格安スマホ定額プランになります。

 

安さとカケホウダイだけを見たら、ガラケーなどのかけ放題を使うのがお利巧なのかな?

 

それは個人で考えるしかなさそうですね^^;

 

■1月までキャンペーン行っています^^

f:id:mihohime:20151029211519j:plain

NifMoでんわスタートキャンペーン| スマホ(スマートフォン)ならNifMo(ニフモ)

 

今回のキャンペーンは開始月に限り1,300円の値引きがある、もしくは海外用の場合(2,700円プラン)はキャンペーン期間中はさらに500円値引きとなります。

 

■まとめ

待ちに待った格安スマホでの定額通話が始まりました。

まずはNifMoさんからですが、他のMVNOも追従してくるのでしょうか?

ネット回線を通して通話するので、そういった関係のMVNOさんの動きをチェックした方が良さそうです・・・

 

さて、早速使ってみたい方はこちらのアプリをDLして・・・

f:id:mihohime:20151029211013j:plain

NifMo でんわ - Google Play の Android アプリ

 

こちらで申し込む必要があります。

f:id:mihohime:20151029211215j:plain

 

@niftyログインより引用

 

初期手数料は無料になっています。

 

また、このプランの解約は2か月までに解約した場合、解除金が3,000円掛かりますのでご注意下さい。

 

以上です。

 

かけ放題が加わり、さらに安価になっていく格安スマホ。

これからも目が離せない状態が続きます!!!

 

フォローやブログ応援をお願いします^^ブログ運営の励みになります

follow us in feedly にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ スマホ・携帯情報へにほんブログ村 スマホ・携帯ブログ 格安SIMカード・MVNOへ

スポンサードリンク
   

合わせて読みたい記事