読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

格安スマホ SIMで節約生活^^

格安スマホと格安SIMの記事を書いています。大人気の『ZenFone』『HUAWEI』の記事や、MVNOの『Nifmo』さん『楽天モバイル』さん『DMMモバイル』さんなどの紹介記事を中心に、格安スマホへ乗り換える人や、検討、比較をする人に読んで頂ければ幸いです^^皆さんも格安スマホで節約生活しましょう!

【ZenFone 2】 日本発売予定の全モデルが出たので、ここで一度比較して、まとめてみる

■これでとりあえずは全モデル発売かな?

f:id:mihohime:20150718210054j:plain

ASUS ZenFone Shopより引用

 

5月に発売され、現在も大人気品薄中の『ZenFone 2』

発売時には全モデルが揃っていませんでしたが、先日発売された『128GB』の発売でようやく全てが揃ったことになります(日本発売予定分)

 

ここで、発売された全モデルを比較してみて、まとめをしたいと思います。

(情報は2015.07.18の物になります)

 

■まずは全モデルの紹介

まず、日本で発売されている『ZenFone2』は大きく分けて2種類になります。

 

1、ZenFone 2(ZE551ML)シリーズ

2、ZenFone2(ZE551ML-S4)シリーズ

 

この2種類になります。

見た目や画面の大きさなどは同じですが、メモリの容量が『ZE551ML』は2GB、『ZE551ML-S4』モデルは4GBとなり、S4と付く方が性能が高くなります。

また、CPUもS4の方が性能が良く、その辺りで区別がつきます。

 

次にS4シリーズは、搭載されているROM(記憶容量)が違うモデルが3種類出ています。

少ないほうから、32GB,64GB、128GBの3種類です。

MLの方は一種類だけなので、S4シリーズの3種類と足して、

合計4種類が日本で購入出来ることになります。

 

日本のスマホだと、単一機種に単一シリーズが基本なので、この辺りで混乱してしまう人が多いようです。

分かりづらいって思った方は、単純に記憶容量が異なると、値段が上がるって思って頂ければ大体大丈夫です^^

 

■シリーズごとの性能表

次にシリーズごと(MLとS4)の性能表を見比べてみます。

 

ZE551ML

f:id:mihohime:20150718212154j:plain

ASUS ZenFone Shopより引用

 

ZE551ML-S4

f:id:mihohime:20150718212248j:plain

ASUS ZenFone Shopより引用

*画像は64GBのモデルの物を使用

 

先ほども説明した通り、内容はほとんど同じになります。

異なっているのは、『CPU』と『メモリ』のみ。

 

CPUの周波数(速度の速さ)がMLは1.83GHz、S4が2.33GHzとかなりの開きがありますので、2台同時に並べて同じことをすると、それなりに動きに差が出てきます。

 

私もビッグカメラさんで、MLとS4の2台を同時に試して見ましたが、本当に若干の動きの違いがありました。

ただ、どちらも個別で使った際には、とてもスムーズにストレス無く動いていました。

 

この辺りは、余程ヘビーな使い方をしない限りは、ほとんど差は無いと思って下さい。

またメモリは現在アンドロイドが4GBの開放を行っていないため、宝の持ち腐れ状態です^^;

本当の意味での4GBの恩恵を受けるには、OSの4GBの開放を待つほかにありません。

 

■各モデルの販売価格は?

次モデルごとの価格を調べていきます。

MVNOなどでも取り扱いがあり、お店で大分値段が異なるため、オフィシャルの価格を参考にしていきます。

 

1、ZE551ML

f:id:mihohime:20150718213324j:plain

ASUS ZenFone Shopより引用

 

まずは最も買いやすいモデルです。

定価で38,664円ですが、SIMがただで付いてくるので、実際には35,000円程度になります。

 

またMVNOによっては更なるキャンペーンを展開しており、3万円前半で購入出来ることもあります。

 

S4シリーズに比べ、性能が低いと言っても、十分な性能を持っています。

値段と性能の差を考えれば安すぎると言ってもいい位の機体ですので、それほどヘビーに使う予定が無い方は、このモデルで十分でしょう^^

 

また、カラーはブラック、レッド、グレー、ゴールドの4種類が用意されています。

 

2、ZE551ML-32S4

f:id:mihohime:20150718214122j:plain

ASUS ZenFone Shopより引用

 

次に安価なのは、S4シリーズの容量が32GBのタイプ。

お値段が一気に1万円程度アップします。

 

実はこのモデルで、『ZenFone 2』の全ての性能を楽しむことが出来ます^^

容量が足りないって思われる方以外は、このモデルで十分です。

 

個人的にはこのモデルを一番おススメしています^^

カラーは4色(MLと同様)の用意があります。

 

3、ZE551ML-64S4

f:id:mihohime:20150718214828j:plain

ASUS ZenFone Shopより引用

 

次はS4シリーズの64GBのモデルです。

32GBのモデルとの差は、32GB分の記憶容量と約5,000円の値段の差。

32GBを5,000円で買うのが安いのか高いのか・・・

 

個人的にはちょっと高いです^^;

今までは日本での最高グレードでしたが、先日128GBモデルが発売されたため、立ち位置的にも中途半端に・・・

 

私は、そこまで記憶容量にこだわるタイプではないので、正直魅力が薄いです^^;

カラーは4色です。

 

4、ZE551ML-128S4

f:id:mihohime:20150718215350j:plain

ASUS ZenFone Shopより引用

 

先日発売された、ZenFone 2の最高グレードになります。

値段もびっくりの6万円越え(笑)

 

私は常々格安スマホは5万円までが限界と、持論で語っていますので、このモデルはそれに当てはめるとOUTな機体です。

しかし、金銭的に余裕がある人にならおススメ出来るかな・・・?

 

やっぱり何だかんだ言っても、『最高グレード』には憧れちゃいますよね(笑)

 

カラーがブラックとレッドの2種類になり、現在レッドのみの販売。

ブラックは7/25以降の販売になります。

 

番外編

ZE551ML-16

f:id:mihohime:20150718220123j:plain

楽天モバイル より引用

 

ここまで『ZenFone 2』の日本発売モデルは4種類と言っていましたが、実は5種類が本当の数になります。

 

その最後の1台が『楽天モバイル』さんでのみ買えるモデル、『ZE551ML-16』

2GBのモデルに容量を16GB積んだ、日本最安価モデルです。

 

日本でZenFone 2を3万円以下で買うことが出来る、数少ない選択肢の一つになります。(キャンペーンなど利用時)

 

個人的におススメのモデルですが、やはり16GBの容量は心もとないので、SDカード必須だと言う条件を付けさせて頂きます。

 

カラーはレッド、グレーのみ。

また、購入は楽天さんのみになりますので、ご注意下さい。

 

■どのモデルが買いなのか?

皆さんが気になるのは、結局ここですよね。

どのモデルを買ったら良いのか・・・?

考えている時間が最も楽しい時間ですが、答えが出ないのは何だか苦しい・・・

 

そこで、私の意見を書きますので、それを参考にしてみて下さい^^

さて、では私の『押しメン』は・・・・

 

『4GBモデル、ROM:32GB』

f:id:mihohime:20150718214122j:plain

ASUS ZenFone Shopより引用

 

です。

 

やはり、このZenFone 2の魅力の一つは、現状世界唯一の『4GBメモリ』搭載なこと。

そんな世界唯一を楽しみながら、価格もなんとか5万円以下になっているこのモデルが、一番魅力的に感じます。

 

どれにしようか迷っている方は、とりあえずこれで良いと言い切れる位のモデルです^^

 

また、やはり『最高グレード』である128GBモデルは、性能を重視する人には捨てがたいでしょう。

6万円を超える予算に納得がいったのなら、買っても良いと商品です^^

 

あと、予算を抑えたい人は、やはり楽天モバイルさんでしか変えませんが、『2GB、ROM:16GB』モデルは魅力的です。

ROMが少ないことをカバー出来れば、普段使いで困ることはほとんど無いと言えます。

格安スマホデビューなどで、とりあえず売れている『ZenFone 2』が欲しい人などに、おススメしたいと思います。

 

■今回のまとめ

久々に『ZenFone 2』の記事を書きましたが、やはりとても良い機体ですね^^

記事を書いているだけで、どんどん欲しくなっていってしまいます(笑)

 

今回は、公式ショップからの紹介をしましたが、この人気機種はいたるところで買うことが出来ます。

先日、静岡でしかないローカルな家電量販店に売っていたのを見て、びっくりしました^^;

 

ですので、時期によって購入のチャンスがありますので、欲しいと思う方は、自分にあった機種を考えておき、チャンスを待つのも良いのかな?って思います。

 

今回は以上になります。

また、機会があればZenfone 2について書いてみたいなーって思います。

 

■合わせて読みたい記事

 

フォローや応援をお願いします^^ブログ運営の励みになります

follow us in feedly にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ スマホ・携帯情報へにほんブログ村 スマホ・携帯ブログ 格安SIMカード・MVNOへ

スポンサードリンク