格安スマホ SIMで節約生活^^

格安スマホと格安SIMの記事を書いています。大人気の『ZenFone』『HUAWEI』の記事や、MVNOの『Nifmo』さん『楽天モバイル』さん『DMMモバイル』さんなどの紹介記事を中心に、格安スマホへ乗り換える人や、検討、比較をする人に読んで頂ければ幸いです^^皆さんも格安スマホで節約生活しましょう!

【保障期間内でも、修理してもらうのは大変】ZenFone5の修理を依頼する方法はこちら(3/20追記と修正)

■修理するのにここまで苦労するなんて・・・

f:id:mihohime:20150318200625j:plain

(3/20追記あり) 

 

ZenFone5を購入して、早1ヶ月。

そしてこの度、壊れました・・・

 

壊れた箇所は 『SIMスロット』

電話をしていて、いきなり通信が出来なくなったので、SIMカードを疑ってみてみたら・・・

 

SIMスロットの金具がポロってなっていました・・・

ポロって・・・

もう一度言います、ポロって・・・

 

まだ買って1ヶ月だし、変な使用をしていないので、無償での修理をお願いしたく、この度修理を『ASUS』に直接頼むことにしました。

 

ただ、ここにまで行き着いた工程が大変・・・

また、ネットにもほとんど載っていないので、困難な作業でした。

ですので、今回は『ASUSに修理を頼んだ件』をお話します^^;

 

■買った先では修理をしてくれません・・・

まずは買った先に連絡をしました。

箱も保証書も取っておくタイプな私ですので連絡先を探すのは訳が無いこと。

で連絡をしたのですが・・・

結論から言うと、

 

『買った先では修理を出来ません』

 

ビックなお店で買い、購入先に電話で修理の依頼をしたのですが、『当方では修理は出来ません』の連呼です。

まあ、修理は出来ないでしょうから、ASUSとやり取りをしてもらおうとしても、それも出来ないとの事。

 

出来ることとしたら、機種を持ち込んでくれたら、ASUSに送ることだけとのことです。

買った先も遠方なので、郵送で機体を送って良いか?とも聞きましたが、当然送料先払いで、ASUSに発送する分の費用も必要とのこと。

なんだか面倒くさくなったので、購入先での依頼は諦めました。

これが、作戦なのかもしれませんが・・・

 

■ASUSの修理依頼は大変!

次に直接依頼することにしました。

その為に、ネットで依頼先を探すのですが・・・・

これは簡単に見つかります。

ちなみにこのページです。

f:id:mihohime:20150318202611j:plain

サイトはhttp://www.asus.com/jp/support/になります。

 

こちらの右下にある、お問い合わせから連絡をすることになります。

ですが、対応時間が9:00~18:00と中々親切とは言いづらい時間設定になっています^^;

 

私はなんとか間に合ったので、色々電話で話してみますが・・・・

みますが・・・・

20分以上繋がりませんでした(笑)

フリーダイヤルじゃなかったら、プンプン丸になってしまうところでした(大笑)

で、話の内容は一応秘密らしいので黙っておきますが、まあ色々と長々聞かれます。

 

ここで修理の依頼と、発送先を教えてもらいます。

追記

一般的には送付先は教えてくれません、、、

私は緊急でー速達でーと連呼したのがポイントだったとおもわれます

住所はネット等で公表しないことをきつく言われています。

 

また下記は私の実体験ですが、一般的な方法ではないため、一般的な方法と私の場合の2種類を書いておきます。

 

一般的な方法

電話やチャットで連絡をします。

その際に、シリアルナンバーと保証書の控えが必要になるので、手元に控えて置いてください。

 

まずは電話で連絡をする際の注意点ですが、込み合う時間帯だと本当に電話に繋がりません・・・

ですので、朝一番や午前中など、自分は忙しくて電話は出来ないだろうなって時間を狙って電話をすると、繋がりやすいようです。

ちなみに私は夕方17:00頃だったせいか20分位繋がりませんでした(音声ガイダンスで待たされた・・・)

 

そして、電話が繋がったら、まずは0をプッシュ、その後はガイダンスにしたがって、修理の件で繋ぎます。

この最初の0がzenfone専用ダイヤルのようです。(間違っている可能性もあるので、しっかり聞いてから押して下さい)

このZenfone専用ダイヤルに繋がないと、他のチャンネでは受付できず、また回線を回してもらうことも出来ないとのことで、一度掛けなおしてと言われてしまいます・・・

 

さて、しっかり電話が繋がったら次は故障の状態を報告します。

ちなみに、購入後『14日』が交換と修理の壁になるようです。

購入後14日を過ぎると、いくら初期不良だとしても交換ではなく、修理になるようです。

ただ、費用は初期不良であれば掛からないとのことでした。

 

その次に、機体のシリアルナンバーと保証書にある、店名と購入日を聞かれます。

シリアルナンバーは外箱にある、S/Nから始まる英数字です。

保証書はネットなどで購入した場合は、販売証明書などがそれに当たるようです。

 

さて、ここまで約20分程度の時間が掛かります。

お昼休みや、3時休憩などに電話をすると時間が足りない!なんてこともありうるので、しっかりと余裕がある時間を狙って電話をして下さい。

 

ここまで話すと、佐川急便で集荷に伺いますのでと言われ、住所と連絡先を確認されます。

尚、集荷はどれだけ早くても連絡から次の日になるようです(朝一連絡でもです)

 

この際に外箱や付属品(イヤホンなど)も用意をするように依頼され、無い場合は受付できない、もしくは修理に時間と費用がかかると言われます。

また、入れるダンボールがないと言うと、佐川さんが持ってきてくれます。

 

以上です。

これで、症状にもよりますが、1~2週間の間に返却があるようです。

他の人の情報だと、佐川さんで運ばれたあと、4日後に家についたケースもあるようです。

また、下に書いてある私の場合にある、『修理依頼書』ですが、普通は要らないようです。

私の場合はオペレーターが勘違いでもしたのでしょう^^;

 

ここまでが一般的な場合。

ここから下は私の実体験。

 

ネットで検索すると分かるのですが、故障品の発送先がどこを探しても見つかりません。

私も、無言で送りつけてやろうと思っていましたが、この発送先が分からないために、泣く泣く電話をしたんです^^;

 

さて、これだけでは発送は出来ません・・・

 

正確に言うと送ってもいいのですが、送っても修理の受付順番が遅くなると、脅されます(私にはそう感じました)

 

スムーズな修理を行いたいなら、事前にASUSにオンライン登録をしてくれと言われます。

これはASUSのHPに行って頂ければ、簡単に見つかります。

HPはこちら

http://www.asus.com/jp/

ここで住所やら名前やら、機体のシリアルナンバーやらを登録しておきます。

 

さて、これではまだ遅れません・・・

この『修理依頼書』をプリントアウトしてから、記入をします。

f:id:mihohime:20150318204108j:plain

 

こちらのサイトからPDFでDLが出来ます。

http://www.asus.com/support/images/upload/dd3ec685-f6a1-4f5e-a742-9b27730eaafe.pdf

 

ここまで来たら、やっと発送です。

また、先払いでの発送を依頼されます。

着払いでは受付をしない場合があると言われますので・・・・

 

ちなみに、修理の期間は1~2週間は最低掛かるそうです。

 

■修理の期間が待てない人は・・・・

ネットで『スマホ 修理』と検索すると、ドコモ、auのページの次に、

www.smart-max.jp

と言うサイトが見つかりました。

 

こちらで見積り依頼をしたところ、送料込みで9800円とのことでした。

また修理の期間は、発送し到着後2,3日で、送り返してくれるようです。

それでも時間が足りないって人は、滋賀と神奈川県に店舗があり、そこに持ち込めば、修理材料があれば、その場で直してくれるとのことでした^^

 

ASUSから有償だと言われたら、こういったサイトで頼もうと思います。

 

まさか・・・有償だなんて言わないよね^^

 

今後の進捗も更新をしていくつもりです。

最終的には、この記事だけで全てが出来るようにしていきたいと思います^^

 

色々と苦労がありましたが、他の方の参考になれば幸いです。

 

(追記)

こちらの記事で完結致しました^^

合わせて読みたい記事


よろしければFBツイッターでシェアをお願いします。制作の励みになります。follow us in feedly にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ スマホ・携帯情報へにほんブログ村

スポンサードリンク