格安スマホ SIMで節約生活^^

格安スマホと格安SIMの記事を書いています。大人気の『ZenFone』『HUAWEI』の記事や、MVNOの『Nifmo』さん『楽天モバイル』さん『DMMモバイル』さんなどの紹介記事を中心に、格安スマホへ乗り換える人や、検討、比較をする人に読んで頂ければ幸いです^^皆さんも格安スマホで節約生活しましょう!

【速度チェック】 MVNO業者 3社の速度チェックをしてみた IN静岡の片田舎 21:00編

■今回は速度チェックをしてみました!

f:id:mihohime:20150404220728j:plain

 

格安スマホを導入するうえでやっぱり気になるのは、『通信速度』

色々なサイトや雑誌などの速度チェック記事を見ては、あーでもこーでもと思いますが、実際には自分が使ってみないと、環境などもあるので分からないところ。

以前私もこんな記事を書いていましたが・・・

 

それでも買う前に、調べておきたいのが人のサガ。

 

と言うことで、私が変わりに調べました!

・・・

と言っても金銭的に厳しいので3社までです・・・

 

それでも、多くの人が導入したいと思っている3社ですので、参考にして頂ければと思います。

 

■今回のチェックした3社はこちら、それと測定方法

まずはチェックした3社の紹介です。

 

1、b-mobile データ専用高速無制限 SIM

2、NifMo 音声通話3GB SIM

3、DMMmobile データ専用2GB SIM

 

こちらの3社のSIMと上記のプランでのチェックします。

 

測定方法

格安スマホ『ZenFone5』にてSIMを交換しながら使用し、テザリングを使い、acerの2013年度式のノートPCにて無線接続をした状態で、PCでの回線速度を図ります。

全てのSIMで計3回行い、全ての情報を取得します。

測定日時

4/4 21:00台

SIMを入れ替えながらの作業ですので、若干の時間のずれがあります。

 

そのままスマホで図っても良いのですが、テザリングでモバイルPCに接続する人も多いと思い、この形にしました。

スマホだけの情報なら他にも溢れていますので、そちらを参考にして頂ければと思います。

 

■それでは結果発表

1、b-mobile データ専用高速無制限 SIM

f:id:mihohime:20150404222426j:plain

f:id:mihohime:20150404222438j:plain

f:id:mihohime:20150404222444j:plain

 

平均で4Mbps程度の速度が出ています。

このb-mobileさんは、他のサイトなどでは酷評されていることも多いですが、この程度出ていれば十分でしょうか。

ただ、3回の結果がちょっと差が多いことが気にはなります。

 

2、NifMo 音声通話3GB SIM

f:id:mihohime:20150404222720j:plain

f:id:mihohime:20150404222728j:plain

f:id:mihohime:20150404222734j:plain

 

こちらは他のサイトでも高評価の、NifMoさんです。

2.5Mbps程度で、b-mobileさんよりも遅いですが、3回の結果がほとんど同じで、回線が安定していることが伺えます。

 

3、DMMmobile データ専用2GB SIM

f:id:mihohime:20150404223037j:plain

f:id:mihohime:20150404223042j:plain

f:id:mihohime:20150404223046j:plain

 

IIJmio系のSIMとして、高評価を得ている、DMMさん。

しかし、今回の結果はちょっと残念な結果に・・・

1Mbpsを切って来ると、正直良い結果だとは言えません・・・

ですが、3回の結果が安定していることから、回線の安定さは確認出来ます。

 

以上です。

 

■総評

私は、今回の結果に実は納得がいっていません。

 

今回の結果の後に更に数度行っていますが、どれも似たような結果が出ています。

しかし、個人的に作業などをしている時の実感では、完全に順位が逆に感じていたからです。

 

実際に、この3回x3社の測定も、最も早く終わったのがDMMさん。

何だかんだで時間が掛かったのが、b-mobileさんでした。

速度結果が嘘をついている訳もないので、結果を信じたいところですが、どうも府に落ちないところがあります・・・

 

まあ、この時間帯だけではなく、また時間を変えて測定をしてみますので、その結果をみて判断したいと思います^^

 

ちなみに気になる時間帯とかがあれば教えて下さい。

その時間で測ってみます^^

 

合わせて読みたい記事

 

よろしければFBツイッターでシェアをお願いします。制作の励みになります。follow us in feedly にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ スマホ・携帯情報へにほんブログ村

スポンサードリンク