■内容だけを簡潔にご報告致します。
格安スマホで、現在の一番人気機種『ZenFone 2』
その海外版の機種の『技適マーク』が消えたと、昨日記事にしました。
昨日の記事にあったように、ASUSさんにメールにて問い合わせをしていた結果が、本日届きましたので、ご報告致します。
■当然と言えば当然の結果
ASUSさんからのメールの内容をそのままUPは出来ませんので、内容だけをご報告したします。
私から質問内容
[製品情報]
製品タイプ : ZenFone
製品モデル : ASUS ZenFone 2 (ZE550ML)
製品シリアル番号 :
[コメント]
件名 : 技適no.が端末から消えました。
トピック : 3.その他
説明 :
並行輸入業者から購入した、ZE550MLの技適noが、
、今回のUPで消えてしまいました。
これはどういったことでしょうか?
そもそも技適が取れていない商品なのか?
取れているが何からの原因で消えたのか?
UPする際の手違い程度なのか?
技適がないと日本での使用は違法行為になったしまうため、
以上が私の質問内容です。
今読み返すと、恥ずかしいほど質問べたですね^^;
そしてその回答の内容を箇条書きにて書いていきます。
・海外から購入された物は、日本のASUSの管理外になる。
・不具合の内容等一切管理外なので、確認することすら出来ない。
・なので、サービスは受け付けてはいない。
以上の返答が帰ってきました^^;
当たり前と言えば当たり前ですが、同じASUS社の商品ですので、なんとか対応をしてもらえたらと、淡い期待を頂いていた私が馬鹿だったようです。
■確認は購入先にどこに確認すればいいのか、確認するしかないようです。
確認先の確認とは、なんだか遠回りですが、しょうがないですね。
購入時に連絡先等が書いてあれば、そこに連絡すれば良いのでしょう。
ただどちらにしろ、現地の言語もしくは英語での連絡、返答になるでしょうから、色々とめんどうではあります。
諦めてしばらく様子を見るか、他のサイトを確認してみるのか・・・
ご自分での判断になってきます。
■海外品を買う際には、色々とご注意を
私は海外品を紹介をしてはいますが、購入の際には十分に気をつけ、またある程度の覚悟は必要と言ってきました。
今回の件も、海外品だから起こった、面倒なことの一つになります。
海外品の方が安価であることが多いですが、その分サポートが無いなどのリスクを背負っていくことを理解して、購入することをおススメします^^
『買うな!』ではなく、『買う際にはしっかり調べてね^^』ってことです。
どっちにしろ、最終的な責任は自分に掛かってくるのですから・・・
今後もまた情報が掴め次第、ご報告致します。
合わせて読みたい記事
よろしければFBツイッターでシェアをお願いします。制作の励みになります。 にほんブログ村