格安スマホ SIMで節約生活^^

格安スマホと格安SIMの記事を書いています。大人気の『ZenFone』『HUAWEI』の記事や、MVNOの『Nifmo』さん『楽天モバイル』さん『DMMモバイル』さんなどの紹介記事を中心に、格安スマホへ乗り換える人や、検討、比較をする人に読んで頂ければ幸いです^^皆さんも格安スマホで節約生活しましょう!

『zenfone 2』技適の件、ASUSさんから連絡がありました

■内容だけを簡潔にご報告致します。

f:id:mihohime:20150525215920j:plain

 

格安スマホで、現在の一番人気機種『ZenFone 2』

その海外版の機種の『技適マーク』が消えたと、昨日記事にしました。

昨日の記事にあったように、ASUSさんにメールにて問い合わせをしていた結果が、本日届きましたので、ご報告致します。

 

■当然と言えば当然の結果

ASUSさんからのメールの内容をそのままUPは出来ませんので、内容だけをご報告したします。

 

私から質問内容

[製品情報]
製品タイプ : ZenFone
製品モデル : ASUS ZenFone 2 (ZE550ML)
製品シリアル番号 :

[コメント]
件名 : 技適no.が端末から消えました。
トピック : 3.その他
説明 :
並行輸入業者から購入した、ZE550MLの技適noが、前回のUPDETAで、表示されたのですが
、今回のUPで消えてしまいました。

これはどういったことでしょうか?
そもそも技適が取れていない商品なのか?
取れているが何からの原因で消えたのか?
UPする際の手違い程度なのか?

技適がないと日本での使用は違法行為になったしまうため、早めの回答をお願いします。

 

以上が私の質問内容です。

今読み返すと、恥ずかしいほど質問べたですね^^;

 

そしてその回答の内容を箇条書きにて書いていきます。

 

・海外から購入された物は、日本のASUSの管理外になる。

・不具合の内容等一切管理外なので、確認することすら出来ない。

・なので、サービスは受け付けてはいない。

 

以上の返答が帰ってきました^^;

 

当たり前と言えば当たり前ですが、同じASUS社の商品ですので、なんとか対応をしてもらえたらと、淡い期待を頂いていた私が馬鹿だったようです。

 

■確認は購入先にどこに確認すればいいのか、確認するしかないようです。

確認先の確認とは、なんだか遠回りですが、しょうがないですね。

購入時に連絡先等が書いてあれば、そこに連絡すれば良いのでしょう。

 

ただどちらにしろ、現地の言語もしくは英語での連絡、返答になるでしょうから、色々とめんどうではあります。

 

諦めてしばらく様子を見るか、他のサイトを確認してみるのか・・

ご自分での判断になってきます。

 

■海外品を買う際には、色々とご注意を

私は海外品を紹介をしてはいますが、購入の際には十分に気をつけ、またある程度の覚悟は必要と言ってきました。

 

今回の件も、海外品だから起こった、面倒なことの一つになります。

海外品の方が安価であることが多いですが、その分サポートが無いなどのリスクを背負っていくことを理解して、購入することをおススメします^^

 

『買うな!』ではなく、『買う際にはしっかり調べてね^^』ってことです。

どっちにしろ、最終的な責任は自分に掛かってくるのですから・・

 

今後もまた情報が掴め次第、ご報告致します。

 

合わせて読みたい記事

 

よろしければFBツイッターでシェアをお願いします。制作の励みになります。follow us in feedly にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ スマホ・携帯情報へにほんブログ村

スポンサードリンク