格安スマホ SIMで節約生活^^

格安スマホと格安SIMの記事を書いています。大人気の『ZenFone』『HUAWEI』の記事や、MVNOの『Nifmo』さん『楽天モバイル』さん『DMMモバイル』さんなどの紹介記事を中心に、格安スマホへ乗り換える人や、検討、比較をする人に読んで頂ければ幸いです^^皆さんも格安スマホで節約生活しましょう!

海外のスマホを買った人は要注意?!技適Noが消えてしまった?

■ 技適が無いと、日本での使用は違法行為です。

f:id:mihohime:20150524102549j:plain

さて、ちょっと大変なことが起こりました。

 

以前、海外から購入した『ZenFone 2』に日本の技適ナンバーが表示されるていると、記事に致しました。

 

 私はこの情報を元に『ZenFone 2』の日本では未発売の中間クラス、『ZE550ML』が発売かも!?なんて記事を書きました。

 

そんな中、技適の件で情報を下さった『kaz』さんから、こんな情報を新たに頂きました。

 

***以下コメント欄より***

 

kaz (124.18.164.19)

こんばんは 先日、ZE550MLの日本の技適ナンバーが表示の件でコメントいたしましたが、本日、システムアップグレードにて、技適ナンバーが消去されてしまいました。 どういうことなんでしょう? なにが考えられるんでしょうね。
 
***以上コメント欄より***
 
これは、コメントを読むだけなら、『ふ~ん、消えたんだね』程度かもしれませんが、実は結構深刻な問題。
 
なぜなら、この技適が無いとなると、日本での使用は『違法行為』になってしまう可能性があるからです・・・
 
 尚、現象はUPデートした方にのみ出ている様子。
まだ最新版をUPしていない方は、しばらく様子を見るのがいいかもしてません。

■週アスなんかでも、取り上げられているようです。

この現象は、他のサイトなどでも取り上げられています。

普段この技適マークなんかは、確認する人が多く無いでしょうが、多くの人が購入した結果、気がついた人が多いようですね^^;

 

なので、kazさんのスマホだけの現象ではないようです(まあ、1機体だけの現象だったらそれはそれで、ニュースになりそうですが^^;)

 

■実はそこまで心配する必要は無い?

これだけ大きな問題で、もしかしたら違法行為になるかも知れない状況ですが、実はそこまで心配をする必要が無いかもしれません。

理由はこちら

f:id:mihohime:20150524104438j:plain

総務省 電波利用ホームページ | 技術基準適合証明等を受けた機器の検総務省HPより引用

 

このように総務省が適合の証明を公表しています。

ちなみに、この型番の『Z00AD』が日本で発売されている、『ZE551ML』

『Z008D』が日本では未発売の『ZE550ML』です。

 

この情報がある限り、中間クラスの『ZE550ML』は日本での使用が許可されていることになります。

 

しかし、端末毎の表記も義務付けられているため、今回のように表記がないことも問題になるのです。

 

■解決方法は?

さて、解決方法として考えられるのは、UPした前の状態にまで戻すことくらいでしょうか?

他にもASUSさんに依頼をし、緊急のUPを頼むとかくらいしか個人的には浮かんできません。

 

一応、ASUSさんのカスタマーサービスにこの件の詳細を教えて頂けるよう、メールで伝えました。

早ければ明日にでも回答が来るかと思います。

 

その他何か分かる方がいましたら、情報をよろしくお願いします。

■まとめ

今回の件をまとめると・・・

 

・今まであった技適マークが、今回のUPデータで端末から消えた。

・このままだと違法行為になってしまう?

・しかし、技適はすでに取れていて、総務省のHPで確認出来る。

・だから安心?でも端末ごとの表記が義務であるから100%の安心ではない。

・解決方法は?現状私ではこれと言った物が出てこない。

・情報があれば提供をおねがいしたい。

 

以上です。

 

この件は、解決するまで取り上げていきますので、よろしくお願いします。

 

合わせて読みたい記事

 

よろしければFBツイッターでシェアをお願いします。制作の励みになります。follow us in feedly にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ スマホ・携帯情報へにほんブログ村

スポンサードリンク