格安スマホ SIMで節約生活^^

格安スマホと格安SIMの記事を書いています。大人気の『ZenFone』『HUAWEI』の記事や、MVNOの『Nifmo』さん『楽天モバイル』さん『DMMモバイル』さんなどの紹介記事を中心に、格安スマホへ乗り換える人や、検討、比較をする人に読んで頂ければ幸いです^^皆さんも格安スマホで節約生活しましょう!

【郵便局スマホ】全国の郵便局で格安スマホが買えるように!その詳細をご紹介いたします。

■郵便局スマホはこれが最終系なのか?

f:id:mihohime:20170208105419j:plain

http://www.iij.ad.jp/news/pressrelease/2017/pdf/mio_JP_201702.pdfより引用

 

昨年から東海地区を始めとして、段階的に販売網を広げてきた『郵便局スマホ』

 

それが今月末ついに全国の郵便局に広がることとなりました。

 

郵便局と言えば、郵便事業を始め、保険や銀行なども取り扱い全国各地に店舗があります。

 

かなり普及をしてきて、敷居がかなり低くなった格安スマホですが、まだまだ気軽に買えない人も多いのも事実。

 

そんな方々の受け皿になりうるこの郵便局のスマホ。

 

今回はこの情報をお届けしていきたいと思います。

 

■基本的には斡旋販売

f:id:mihohime:20170208112340p:plain

 

郵便局に行くと、このカタログが置いてあります。

 

このカタログから、結局はIIJさんに連絡をして、IIJさんとの契約を結ぶことになります。

 

郵便局の仕事としては、カタログを置いて、契約を済んだ方にゆうパックとしてスマホを届けるだけ・・・

 

私が住んでいる東海地区では、もう半年以上販売をしていますが、近くの大き目な郵便局でこの件について聞いても、詳細は分からないのでカタログにあるIIJさんの連絡先での確認を求められました。

 

あくまでも郵便局としては、斡旋(あっせん)業として、中間に入り、紹介をするだけのスタンスのようです。

 

以前から日本郵政が格安スマホ事業に参入すると言われていますが、今回はその形ではなさそうです。

 

■購入までの流れを説明

f:id:mihohime:20170208113848j:plain

 

以前東海地区限定の時もご紹介しましたが、今回もご紹介致します。

 

簡単に箇条書きで説明します。

 

1、郵便局でカタログを手に入れる

 

2、カタログの裏にある 資料請求はがき(受取人払い)を送る

 

3、IIJから資料が届くので、そこに必要事項を記入し、必要書類を添付して郵送

 

4、スマホとSIMがゆうパックにて送られてくる

 

5、開通手続きをして使用開始

 

郵便局はほとんど関係無いように思えますね^^;

 

しかし、多くの方に格安スマホを知ってもらう良い機会になると思いますので、これはこれで良い事だと思います。

 

■値段や取り扱い機種はこちら

f:id:mihohime:20170208115635j:plainIIJmioより引用

 

取り扱う機種は1種類のみ。

 

富士通さんの『arrows M03』になります。

 

スペックはそれなりながら、日本製のスマホの良い所をそのまま格安スマホの持ってきている優良スマホです。

 

私も実際に使っていますが、正直面白さは感じませんが良くまとまったスマホだと思います。

*その紹介記事はこちら

sumahosetuyaku.hatenablog.com

 

さて、料金の方はこちらです。

f:id:mihohime:20170208115456j:plain

http://www.iij.ad.jp/news/pressrelease/2017/0206.htmlより引用

 

基本的にプランは一つ。

 

3GBの高速通信に音声通話が付いているSIMになり、それがスマホにセットされた状態で郵便で送ってくるようです。

 

また、定額通話もオプションで選べるようになっているので、ガラケーから移行の方もある程度は安心して買うことが出来そうです。

 

プランも少なく、機種も1機種と個人的には寂しく感じますが、恒例の方や女性など、こういったことには詳しくない人からして見たら、本当にちょうどいい感じになっています。

 

郵便局に来る客層を狙うとこういった形になるのでしょう。

 

■まとめ

郵便局のスマホと言ったら大げさかもしれない今回のプラン。

 

それでも、格安スマホを知らない方にも知ってもらえるいい機会になってくれています。

 

全国の郵便局で取り扱いがあるようなので(簡易郵便局や小さな郵便局にはないそうです)一度見に行ってみるのも良いかもしれませんね^^

 

それにしても、郵便局の格安スマホは本当に実現するのでしょうか・・・?

 

したとしたら、確実なバランスブレーカーになることは必至です。

 

提供する側としたら、戦々恐々でしょうが、使う側としたら通便貯金での引き落としも出来そうですし、便利になっていくと思います。

 

世の中どんどん便利になっていきますね^^

 

これからも格安スマホに注目していきたいと思います。

 

フォローやブログ応援をお願いします^^ブログ運営の励みになります

follow us in feedly にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ スマホ・携帯情報へにほんブログ村 スマホ・携帯ブログ 格安SIMカード・MVNOへ

スポンサードリンク
   

ついでに読みたい!他の最新記事はこちらです