読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

格安スマホ SIMで節約生活^^

格安スマホと格安SIMの記事を書いています。大人気の『ZenFone』『HUAWEI』の記事や、MVNOの『Nifmo』さん『楽天モバイル』さん『DMMモバイル』さんなどの紹介記事を中心に、格安スマホへ乗り換える人や、検討、比較をする人に読んで頂ければ幸いです^^皆さんも格安スマホで節約生活しましょう!

【ハピネスモバイル】 本日より提供開始。導入時に気をつけなくてはいけない事とは?

■店頭で即日MNPが可能です

f:id:mihohime:20150726065346j:plain

http://www.uqmobile.jp/newsrelease/20150723-1822より引用

 

『ハピネスモバイル』を購入する際に、気をつけておかなくてはいけないこととは?

知らない人には意外な盲点があります。

 

**************************

本日7/26より、auの回線を使ったMVNOサービス、『ハピネスモバイル』が始まります。

 

このサービスは数少ない、店頭販売型のau系MVNOです。

と言っても、実際には前からある、『UQ mobile』さんのサービスを、店頭で販売するのがメインのプラン。

 

格安スマホの多くがドコモ系のSIMですので、au系のSIMには興味が沸いてきますね^^

 

しかし、いつもと違うってことは、それなりの注意が必要です。

今回はその注意しなくてはいけない事を、ご紹介していきます。

 

気をつけないと、12ヶ月の縛り期間がありますので、一度ご確認下さい。

 

■LTEしか使えない?!

現在多くのスマホは、LTEと3Gの回線を使えるようになっています。

3G回線はドコモでは『FOMA』と呼ばれ、2001年から運用される実績ある回線です。

 

auもこの2種類を使い分けています。

しかし、MVNOに提供されているSIMはデータ通信は『LTEのみ』の使用に制限を掛けています。

 

現在auのLTEの人口カバー率は99%以上になっており、ほぼ困ることはないという判断でしょうが、地方や山間部、またそもそも人が住んでいない地域などでは、まだLTEが安定しない地域も多々あります。

 

また、格安スマホの中には『3G回線のみ』しか使えない機器も沢山あります。

特にこれらは安価の物が多く、格安SIMと相性が良い為、選ばれる方も多いのですが、このSIMではLTEしか使えないので、『3G回線のみ』の機器は使えません。

 

いくらSIMフリー機だと言っても、そもそも使えない機種があるのです^^;

 

■iOSが使えない?!

日本で一番人気のあるスマホは、文句なしに『iphone』ですよね^^

私も数ヶ月前までは使用していました。

 

この使い勝手の良いiphoneをそのまま格安スマホに使えたら・・・

実はドコモで買ったiphoneとドコモ系のMVNOならそれが可能です^^

またSIMフリーのiphoneでも,同様に使うことが出来ます。

 

なので、auから買ったiphoneを使って、格安SIMを入れて・・・・

って考える人がいるのが当たり前。

しかし、このau系のSIMはなんとiphoneでは使えません!

設定の関係上こうなってしまったらしいのですが、ちょっと迷惑な話^^;

 

正確にはiphoneのOSの、『iOS』がバージョン8.0以降の物が対象になります。

iphone6は、最初から8以上だし、iphone5CなどもバージョンUPしてしまっていると使うことが出来ません。

 

iphoneは一度OSをバージョンUPすると、工場出荷状態にしても元に戻せない・・・

そんな仕組みがありますので、正常に更新を行っている方が多いでしょうから、ほとんど使えない状態になります。

 

ちなみに、最近設定を若干いじると使えるようになるという情報が出て、実際に使える人が出ているようですが、全ての人が使えているようでもなく、そもそもU-mobileさんの対象機器ではありませんので、何かあっても全て自己責任です。

 

わざわざそんな危ない橋を面倒を掛けて渡るなら、ドコモのiphoneとドコモ系のMVNOでいいじゃん?って言うのが現状です。

 

まあ、手持ちのiphoneをなんとか使いたいって気持ちも分かるので、なんとも言えないですが・・・

 

ちなみに、iphone5Cと5SはOSのバージョンが7.0~であれば、テザリングが出来ないなどの制限がありますが、使うことは出来ます。

 

■使えるBandがドコモと異なることに注意!

先日、購入の際に確認が必要な事項として、『通信Band』があることをご紹介しました。

この記事では、ドコモ系の話をしていましたが、au系になるとまた話が変わってきます。

ちなみにau系のLTEの通信Bandはこちらです。

 

2100MHz/Band1

1500MHz/Band21

800MHz/Band18

700/Band28

 

この中で、最も気をつけたいのが『Band18』

au系ではこの『Band18』がプラチナバンドになります。

また、auさんではBand1よりも18の方が展開していますので、au系のSIMを使う場合は、この『Band18』を最も重視して購入して下さい。

 

特に今回のMVNOはLTEのみで通信を行うので、通信Bandの選定は必須かもしれません^^;

 

■プランの幅がちょっと狭い・・・

今回の『ハピネスモバイル』は、基本『UQ-mobile』さんのプランをしようするとあります。

と言うことで『UQ-mobile』さんのプランを確認してみます。

f:id:mihohime:20150726074809j:plain

料金プラン・サービス | 格安スマホ・格安SIMのUQ mobileより引用

 

かなりあっさりとしたプラン表ですね^^

 

高速通信をしたい場合は3GBのみの選択。

通話をしたい場合は、1,680円、データのみの場合は980円。

これに無料でSMSのサービスが付いてきますので、料金的には平均的な料金帯です。

 

また、データ通信が無制限のプランもあります。

ただし、速度が500kbps程度しか出ないので、ヘビーユーザーには向いていません。

仕事などで、出先でネットの閲覧を頻繁にする際などに利用をするくらいでしょうか?

 

1,980円で無制限とお安いのですが、正直ちょっと使いづらいかな?て言う印象です。

500kbsじゃ動画は諦め無ければいけませんからね^^;

 

また、高速通信の3GBプランの場合、この3GBを使い切ったら後から買い足すことが出来ません。

3GBもあるので、ライトユーザーならなんとかなるかもしれませんが、wi-fiなどとの併用が必要かもしれません。

 

■購入出来る店舗が結構多い・・・けれども関東のみ^^;

f:id:mihohime:20150726081955j:plain

http://yourhappiness.co.jp/shop_menu.phpより引用

 

こちらが『ハピネスモバイル』さんの販売店紹介ページです。

http://yourhappiness.co.jp/shop_menu.php

 

本社が埼玉県上尾市のようで、埼玉を中心に展開をしています。

ですので、静岡県では買えません(笑)

 

関東にお住まいの方でお近くに店舗がある方は、一度チェックしてみたらいかがでしょうか?

 

この記事を書いていて思ったのですが、そういえばこういった『携帯ショップ』ってかなり減りましたよね~^^;

地元では、ほぼ全滅です。

 

10年前は携帯を買うのは『携帯ショップ』で、絶対にキャリアからは買わなかったな~。

確か、キャリアショップは値引き無しで、携帯ショップだと『0円携帯』とかもあったんですよね^^

だから、安い携帯ショップを探し2駅も3駅も隣町にで買いに行ったものです^^

 

・・・ああ~懐かしき日々が走馬灯のように・・・

 

■速度は高速!

あまりデメリットばかり書いていたので、この辺りでメリットもご紹介します。

LTEのみの通信ですが、その速度はかなりの高速です。

 

auさんはLTEにかなり力をいれており、そのカバー率は実質1位だとも言われています。

以前に速度の水増しが問題になりましたが、現在は改善され、かなりの高速網になりました^^

 

他社の速度チェックの記事などで、数あるドコモ系のSIMを上回る結果を出していくことも度々あり、またその安定性は目を引くものがあります。

 

単純にMVNOと言えば、ドコモ系という図式の中、単純に使用者が少ないだけかもしれません。

今後一気に爆発的にau系が増えるとも思えませんので、安定した高速の通信が欲しい人には、選択肢の一つに入れてもらいたいSIMであります。

 

■今回のまとめ

『ハピネスモバイル』プランは、数少ないau系のSIMを利用するプランです。

ドコモ系との違いを理解して、気をつけて買うことが必須ですが、速度が速く安定しているなどの利点から、選んでも十分に運用できるプランになっています。

 

また、やはり店舗で買うことが出来るのは、スマホに明るくない人や、苦手な方などには嬉しいサービス^^

ネットで気軽に買えるもの嬉しいですが、こういった安心感もまた重要なサービスです。

 

今回のような情報が、ネットなどで拡散されて、今後もこういったサービスが増えて来ることに期待をしちゃいます^^

 

店舗型は現在イオンさんとビッグカメラさんの2強時代です。

この牙城を崩すところが現れることを切に願います。

 

他の店舗で買えるSIMの記事はこちら

 

フォローや応援をお願いします^^ブログ運営の励みになります

follow us in feedly にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ スマホ・携帯情報へにほんブログ村 スマホ・携帯ブログ 格安SIMカード・MVNOへ

スポンサードリンク