読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

格安スマホ SIMで節約生活^^

格安スマホと格安SIMの記事を書いています。大人気の『ZenFone』『HUAWEI』の記事や、MVNOの『Nifmo』さん『楽天モバイル』さん『DMMモバイル』さんなどの紹介記事を中心に、格安スマホへ乗り換える人や、検討、比較をする人に読んで頂ければ幸いです^^皆さんも格安スマホで節約生活しましょう!

【格安スマホ購入相談】 読者の方から相談の内容を公開します^^

■格安スマホにしたいけれど、迷っています・・・

f:id:mihohime:20150705193941j:plain

 

私のブログには、毎日色々なメールやコメントが届いています。

その内容の多くは、応援メッセージであったり、間違い修正の以来であったりします。

 

その中で、たまにくるのが

『格安スマホの機種選びについて』

です。

 

特に女性に多く、また年齢がお高い方から頂くことが多くあります。

同じ女性として話しやすいと思って頂けているのでしょう。

本当にありがたく思います。

 

さて、今回はそんな内容のコメントの一つを、ご紹介させて頂きます。

この方は、(仮にAさんとします)PHSからの格安スマホへの移行。

イオンさんの『S301』に決まっていたのですが、あることが難点で迷っている様子・・・

 

数回のやりとりがあり、内容がとても参考になると思いましたので、

今回ご本人の同意の元、公開をさせて頂きます。

あなたの格安スマホ選びの参考にしてみて下さい^^

 

■初回メッセージはこんな感じ

[ 本文(大) ]

初めまして、いつもブログを拝見させていただいています。

実は、ワイモバイルの更新月が来月なので、PHSから格安スマホにしたいと思っています。

イオンのS301にしようと決めていたのですが、デジカメを持っていないので、カメラの性能だけがちょっと不満なんです。

 

最近は、近場の散歩をすることが多くなり、いろいろな風景を撮りたくなりました。

老眼なので、画面は5インチ希望です。

今のPHSは通話とメールがほとんどで、月2000円位です。

 

スマホにしても、検索、LINE、地図が少し加わるくらいでしょうか。

ゲームはしないし、facebookも家に帰ってPCでやっています。

お忙しいところ恐縮ですが、もし心当たりの機種がありましたら、

教えていただけると助かります。

よろしくお願い致します。

*******************

 

このようなメッセージを『お問い合わせフォーム』から頂きました。

これだけ詳細に書いて頂けると、Aさんのお人柄も伝わりますし、

どういったことがしたくて格安スマホにしたいのか、

そういったことまでしっかり分かります。

 

■そんな内容への返信がこちら。

 ****************************

まず、一番気になるのは『月々の費用』です。

現在お使いのY!mobileさんのPHSとのことで、かなり費用が安いですね。

このくらい安いと格安スマホでも、どうしても費用が上がってしまいます。

その上がり幅がどの程度許されるかがで、おススメする機体が変わってきます。

 

例えば、NifMoさんで、ZenFone 2を3GBの通信料で買うと、月々3200円程度掛かります。

これに通話料などが掛かるので、毎月4000円は掛かるかもしれません。

となると、今の倍の支出になってしまいます。

これではお高いでしょうか?

 

もしこの位ならと言って頂けるなら、5.5インチと多少大きくなりますが

この機体が最もおススメ出来る機体です。

カメラの性能もそれなりによく、

またスマホ初心者に安心な簡単モードが搭載されています。

 

S301と比べ、防水や対衝撃性能がありませんが、そういったものを求めていないのなら この機体で、ほぼ十分です。

尚、機体を一括で購入すれば、月々1600円程度なので、

現状程度の費用で済みます。

 

次に、S301を検討されていたと言うことは、

防水などの機能が魅力的だったのでしょうか?

となると、日本のモデルしか選べなくなるので、かなり値段が上がります。

 

選べる機体も、Xperia J1やAQUOS SERIEなど、かなりの高級品になります。

しかし、この2機種はカメラの性能も良いので、

買って満足はして頂けると思います。

毎月通話費用も込め、5000円近くになると思いますが、

性能を考えると、高い買い物では無いです。

 

最後にちょっと変化球な提案ですが,

NTTレゾナントさんから、『go1』を買い、

別途NifMoさんなどのSIMを用意します。

ただし、カメラ機能は弱いので、

ポケットに入るサイズの薄型のデジカメを用意します。

2個持ちが面倒ですが、A様のやりたいことが全て適う方法です。

 

**********************

 

と今読み返すとかなり読みずらい文章ですが、

こういった返答をさせて頂きました。

 

機体で言うと、

 

・ZenFone 2

・Xperia J1

・AQUOS SERIE

・goo01

 

の4機種の提案です。

 

正直『S301』の対抗機は、同じ京セラのモデルか富士通のモデルなのですが、

この中でもS301が上手くまとまっているので、

他の機種では、対案にならないだろうと言う判断をして、

この4機種を紹介しました。

 

 さて、皆さんでしたら、どのような機種をご提案しましたか?

 

■最終的には『ZenFone 2』と『ZenFone 5』で決定!

f:id:mihohime:20150627202944j:plain

DMM mobile さんHPより引用

 

この後、数回のやりとりを経て、Aさんの気持ちは、

『ZenFone 2』と『ZenFone 5』に固まったようです^^

 

ZenFone 2は店頭でも確認されたようで、とても気に入った頂いたようです^^

個人的には、格安スマホデビューであることから、失敗になった際の

リスクも考えて、なるべく安価な『ZenFone 5』が良いかなって思っています。

 

しかし、新しい物に惹かれるのが当たり前なので、

その辺りはAさんのお気持ちで、決定すればいいと思います。

どちらも良い機体なので、後悔しないですよ^^

 

■あなたのご相談もお待ちしております。

f:id:mihohime:20150705203712j:plain

 

私のサイトでは、このような形で、ご相談を受け付けています。

無料で行っていますので、内容に限界はありますが、

なるべくお話が出来るように努めています。

 

今後はお名前を伏せた上での、公開相談受付も行いたいと思います。

このサイトの読者様は、私よりも博識の方ばかり^^;

そんな方々の意見を、公開受付をして得られる機会は、かなり有益になると思います。

どういった形にするのか検討中ですが、近いうちにまとめてご報告致します。

 

以上です。

今回公開を了解して頂いた、A様に感謝の気持ちを込めて記事にさせて頂きました。

ありがとうございました^^

 

合わせて読みたい記事

 

フォローや応援をお願いします^^ブログ運営の励みになります

follow us in feedly にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ スマホ・携帯情報へにほんブログ村 スマホ・携帯ブログ 格安SIMカード・MVNOへ

スポンサードリンク