格安スマホ SIMで節約生活^^

格安スマホと格安SIMの記事を書いています。大人気の『ZenFone』『HUAWEI』の記事や、MVNOの『Nifmo』さん『楽天モバイル』さん『DMMモバイル』さんなどの紹介記事を中心に、格安スマホへ乗り換える人や、検討、比較をする人に読んで頂ければ幸いです^^皆さんも格安スマホで節約生活しましょう!

【Zenfone5】をどこから買えば良いのか、比較してみた

大人気のZenfone5は多くの業者から買える、超人気商品!

f:id:mihohime:20150116103443j:plain

*ASUSさんHPより引用

以前、Zenfone5をご紹介したときは、NifMoさんの端末としてご紹介致しました。

その記事はこちら。 

実際には多くの業者から買うことが出来る、現在最も売れている格安スマホです。

同じ機種でも、取り扱う業者さんによって価格も、プランも、買い方も異なりますので、今回はその内容を比較してみようと思います。

 

まずは取り扱い業者の紹介

このZenfone5はとても人気商品なので、色々なところから買えます。

ですので、全ての紹介は出来ない(確認をすることが出来ない)ですが、私が分かる範囲でご紹介致します。

今回紹介する業者さん一覧

 

SIMとセットで買える業者さん

・NifMoさん

・hi-hoさん

・楽天モバイルさん

・U-mobileさん

 

端末のみを買える業者さん

・ASUSさんご本人

・アマゾンさん

 

今回はこちらの6社で比較をしてみます^^

 

もったいぶらずに結果報告

 

月に掛かる経費ランキング

 1位:U-mobileさん 月額2580円 基本料金 1480円1GB

 2位:楽天モバイルさん 月額2700円 基本料金 1600円 2.1GB

3位:hi-hoさん 月額2820円 基本料金 1773円 2GB

4位:NifMoさん 月額2897円 基本料金 1600円 2GB

 

*1位のU-mobileさんのHPより

f:id:mihohime:20150129172914j:plain

 

皆さんほぼ横ばいですが、若干の差がありました。

1位のU-mobileさんは1GBのデータ使用料で、それを越すと+1000円になってしまう、『通話プラスダブルフィックス』と言うプランで見ています。

ですので、ちょっとしかデータを使わない人向けになります。

 

2位の楽天モバイルさんはZenfone5は分割支払いの設定が無く、一括で26400円になります。これを他の条件と合わせるために24で割った数字を、月額の固定額に足しています。 

 

 3位のhi-hoさんは1年先払い方式があり、そちらですと月々辺りが240円安くなり、1位と同額で2Gのデータ量になり、トップに躍り出ます。

 

4位のNifMoさんは現在(1/28まで)キャンペーンを行っており、月額2697円になり、2位まで躍り出ます

 

以上です。

 

価格ではほぼ横ばいで差はつきませんでした^^

また、回線は全てドコモ系になります。

 

一括で買った時の金額ランキング

 *1位の楽天モバイルさんHPより

f:id:mihohime:20150129222038j:plain

 

1位:楽天モバイルさん 26400円+楽天ポイント1500P

2、3位同:ASUSさん直売 28944円+IIjmioさんのSIMカード付(キャンペーン)     アマゾンさん 28944+IIjmioさんのSIMカード付(キャンペーン)

 

楽天さんのみが価格安い結果になりました^^

ただし、楽天さんは容量が8GBで、他の2社は16GBになります。

ですので、まったく同じ土俵では無いことは説明しておきます。

 

しかし、追加でSDカードの32GBなどを入れたらまったく問題にはなりませんね^^

安価なものなら32GBでも1500円程度なので、まだアドバンテージがあります。

 

また、楽天さんはSIMとセットでの価格ですが、他の2社は別購入になります。

面倒な設定を自分でやれない人は、少しでも人の手を借りれるようにするために、SIMと機体は一緒に買うことをお勧めします。

 

余談ですが、実は今回のように機体だけ買うなら結構いろんなところで買えます。

大手家電量販は、ほぼ全社揃えていましたし、ヤフオクなどでも結構出回っています。

 

これから、決算期に向けて各社勢いが出てきますから、大幅のポイント付加だったり、現金値引きだったりが期待できるでしょう。

 

これだけ人気が出ているってことは、使った見たけれど合わなかった・・・そんな人が大量に出て、機体がだぶつき中古ショップや、オークションなどで比較的安価に買えるようになる可能性があります。

 

SIMと別で買う予定の方は、そういった機体を狙うのもいいかもしれません。

まあ、この業界は動きが早いので、そうやって待っていたら、ドンドン新しい機種が出てきて、結局買えなかった・・・そんなことになる可能性もありますが・・・

 

なんだかんだでどこから買えばいいの?

f:id:mihohime:20150116101630j:plain

*ASUSさんのHPより引用

 

結論から言うと・・・

 

『どこで買っても大差が無い』

 

そんな比較記事失格な答えになりました^^;

 

この機体は格安スマホの人気が始まって以来、初めて出た人気機種です。

なので、どこも値段に関しては渋りもしていますが、アピールもしている状態で、各社値段もサービスもほぼ同じになっています。

ですので、どこで買っても大差が無い・・・そんな面白くない記事を書かざるを得なくなりました(大笑)

 

今回の取り上げた購入先以外でも、買えることがあると思いますが、そちらでもほぼ同じ内容なのでした。

 

総論:私はSIMと機種を一緒に買います

 

 今回のように、格安スマホはこれから色々なところ、方法、価格で買えるようになってきます。

ですので、機種だけ買って、SIMは別とか、SIMは使い続けて機種を交換するなどと言った使い方も出てくると思います。

 

しかし、私はSIMと機種は一緒に買い続けます

なぜ?

答えは簡単。

その方が楽だからです^^;

 

交換の度に、SIMをチェックして、機種をチェックして、動作の不備があったら、メーカーに問い合わせをして、交換になったら間に合わせのスマホを探して・・・

 

とまあ、そんな暇も知識も無いからです^^;

 

そんな感じで、私のように、キャリアから格安スマホに乗り換える人は、少しでも楽を出来る方法を取ってみるのはいかがでしょうか?

 

 

合わせて読みたい記事