格安スマホ SIMで節約生活^^

格安スマホと格安SIMの記事を書いています。大人気の『ZenFone』『HUAWEI』の記事や、MVNOの『Nifmo』さん『楽天モバイル』さん『DMMモバイル』さんなどの紹介記事を中心に、格安スマホへ乗り換える人や、検討、比較をする人に読んで頂ければ幸いです^^皆さんも格安スマホで節約生活しましょう!

【格安スマホで1万円も損した・・・】 そんな人にならない為の3つのお約束

■今、ちょっとした問題になっているみたいです。

f:id:mihohime:20150207104105j:plain

 

昨年から、爆発的な勢いで売れ始めた『格安スマホ』

コストを掛けたくない人達や、手軽にスマホを始めたい人に好評です。

 

この格安スマホ、まだ『格安』と言うフレーズのみが一人歩きをしているのが現状で、『格安スマホ』なら無条件で節約になると思っている人が多いようです。

実際に、『格安スマホ』を使ってみて、毎月1万円程度損をしている人も出てきています。

 

今回はこの『格安スマホ』を本当の『格安』で使うために必要な、

 

3つのお約束

 

を紹介したいと思います。

 

■お約束その1 『SMSは控えめに』

相手の電話番号さえ分かれば、メアドを知らなくてもメールを送れる機能、『SMS』

文字しか送ることが出来ませんが、気軽に連絡が取れ、とても便利です。

通話はほとんどしないけれど、SMSで会話をしている、なんて人もいるのではないでしょうか?

 

しかし、この『SMS』

実は、パケットでは無く、通話料金としてカウントされているのをご存知ですか?

f:id:mihohime:20150211222854j:plain

*BIGLOBEさんHPより引用 http://join.biglobe.ne.jp/mobile/lte/

格安スマホで、人気のSIMを取り扱っている『BIGLOBE』さんのHPにも、このように表記があります。

メールのように使えるので、パケット(データ)として使われているのかと思いきや、一回一回実費払いになっているのですね^^;

 

その費用はこちら

f:id:mihohime:20150211223446j:plain

*BIGLOBEさんから引用 http://faq.support.biglobe.ne.jp/faq_detail.html?id=11170

 

一回当たり、3~30円の費用が掛かります。(送信時のみ、受信は無料)

長い文章にしなければ、一回3円なのでお安く思えますが、このお安く思えることが問題になるのです。

 

私は仕事上、メールのやり取りが多いので、1日に30件程度のメールを送ります。

あまり長い文章ではありませんが、先ほど調べてみたら、平均で80文字程度の文を送っていました。先ほどの表にあわせてみると、1回6円です。

 

この6円を毎日30件送ったとすると、1日に180円の費用になります。

10日で1800円、30日で5400円・・・Wow(笑)

一回でたった6円でも、数をこなせば凄い金額になります・・・

ちなみに標準ではSMSは使えないので、月額120円程度のオプション契約も必要です。

*追記*

音声付の場合は多くのMVNOでSMS機能がセットになっています。

 

使いすぎを防ぐには?

フリーメールやプロバイダーから与えられた、メールアドレスを使い、なるべくSMSは使わないようにしましょう!

 

ほとんどのスマホでフリーメールやプロバイダーから与えられた個人のアドレスを使ってメールが出来るようになっています。

 

こちらでメールを送った場合は、通話料ではなく、通信料としてカウントされます。データ使用量は基本使用量(2GBとか7GBとか)に含まれているので、追加費用は掛かりません

しかも、画像なども送れるので、余程の事がない限りはこちらでメールをすることをお勧めします。

 

ただし、重たいデータをやりとりすることが多い場合は、あっと言うまに高速通信の容量オーバーになってしまうため、wi-fiから送るなど節約を考えたほうが無難です。

 

■お約束その2 『楽天でんわ』を利用する。

f:id:mihohime:20150211225510j:plain

*楽天さんより引用 http://denwa.rakuten.co.jp/

 

格安スマホは『無料通話』が無いため(Y!mobileさんは除く)電話をすると20円/30秒、と30秒電話をすると20円も費用が掛かります。

 

これは以前書いた記事でも書きましたが、『1日にたった3分』しか通話が出来ない。

してもいいけれど、したら、無料通話がある分、キャリアで買った方が安くなってしまいます。

以前書いた記事はこちら

ですので、なるべく通話をしないことが一番ですが、そんなことしたら、電話を持っている意味がなくなります。

そこで通話料が半額になる『楽天でんわ』を利用することをお勧めします。

対応したアプリを使えば、何の問題も無く、半額にすることが出来ます。

■お約束その3 『LINEやskypeなどの無料通話アプリを利用する』

 これは皆さんもう実行していますよね?

もし実行していなかったら、直にでも実行するべきですね^^

無料で通話出来るし、メールのやり取りも出来ます。

家族間など頻繁にするがそんなに内容が無い電話などは、こちらで十分です。

ちなみにLINEは現在書店に行くと、ずらりと関係書類が売っていますので、どれか読まれても良いかもしれません。

 

*ちなみに私はこちらの本が良いと思います。 

親子で楽しむLINE (タツミムック)

新品価格
¥896から
(2015/2/11 23:25時点)

私も実は昨年の夏まで未導入だったのですが、この本を見て導入を致しました^^;

熟練者が読む本ではありませんが、初心者には分からないことや、つまづきそうな所を前もって勉強出来て、とても良かったですよ^^

ただし、あくまでもアプリなので、通信はデータを使いますので、長々と話すのはかなりデータを使います

また当然ですが、掛ける側と受ける側共にアプリを持っていなくてはなりません。

敷居は高いかもしれませんが、チャレンジする価値は十分あります^^

 

以上簡単でしたが、『3つのお約束』をご紹介させて頂きました。

 

■結論は、渡されたものをそのまま使うと言う、『キャリア依存型』から脱出が必要ってことです。

今までは、キャリアの言うとおりに、渡されたスマホを使って電話をしていました。

それに何の迷いも疑問も無く使っていた人たち。

そんな人達が、今までどおりに使った結果が、タイトルにも書いた、

【格安スマホで1万円も損した・・・】

になってしまっています。

 

一昔前と違い、知識が無い人達が格安スマホ界にドンドン増えている現状はこれからもこういった人達を増やしていくと思います。

これを 詐欺だ!とか言ったり、やっぱり私には使えないんじゃないか?・・・

そんな風な風潮が広がり、敬遠する人が増えていくのは、とても悲しいことだと思います。

出来れば、私のブログのような記事を見て、少しでも知識が拡散していくことを、願っています^^

 

キャリア依存型からの脱出を皆さんで成し遂げましょう!!!

 

合わせて読みたい記事

よろしければFBツイッターでシェアをお願いします。制作の励みになります。follow us in feedly にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ スマホ・携帯情報へにほんブログ村

スポンサードリンク