読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

格安スマホ SIMで節約生活^^

格安スマホと格安SIMの記事を書いています。大人気の『ZenFone』『HUAWEI』の記事や、MVNOの『Nifmo』さん『楽天モバイル』さん『DMMモバイル』さんなどの紹介記事を中心に、格安スマホへ乗り換える人や、検討、比較をする人に読んで頂ければ幸いです^^皆さんも格安スマホで節約生活しましょう!

【イオンモバイル S301】 購入されたい方から、質問が届きましたので、使用したレビューを紹介します。mihohime相談室

S301 京セラ mihohime相談室

■【mihohime相談室】S301の購入希望の方からの相談です

f:id:mihohime:20150817200115j:plain

S301 | 京セラより引用

 

このブログの一番人気機種は、Zenfoneではなく、HUAWEIでもなく、『京セラ S301』なんです^^

 

**************************

久々の『mihohime相談室』です。

 

本日の相談は、隠れた人気機種『京セラ S301』に関するものです。

この機種、実は結構人気の機種で、私のブログに来る人の10%が『京セラ S301』の情報を見たい人になっているくらいです。

(グーグルアナリティクス調べ)

 

そんなS301を購入されたい方からの相談です。

今回はちょっと変わった質問がありました^^

 

■相談内容はこちら

早速、相談内容を紹介します。

こちらの記事に沿って、相談を頂きました^^

ありがとうございます。

 

尚、相談の内容は・・・

1、名前

2、メールアドレス 

3、件名 

4、本文 

4.1 あなたの現況 質問したいこと 

4.3 この質問を記事に上げても大丈夫? 

 

この順番で書かれています。

尚、プライバシーの保護のため、名前やアドレスは伏せてあります。

さて以下が相談内容です。

 

 

[ 本文(大) ]

初めまして。

S301の検索から、こちらのブログを見つけさせていただきました。どうぞよろしくお願い致します。

 

1.ガラケーとスマホの2台持ち ・ガラケー(ドコモ) ドコモのスマホを使っていましたが、料金が高いので、2台持ちに変更。

しかし、家族との無料通話と昔からのメアドを手離せず、ガラケーに戻す。 ガラケーでは通話とメールのみ。

しかし、家族以外の連絡手段は、ほぼLINEです。

 

スマホ(SH-02D) ドコモで使用していたスマホに、OCNモバイルONE(SMS対応)を使用しています。(110M/日)

 

2.S301の購入を考えています。

・ご家族のその後のS301の利用状況はいかがでしょうか?

レビュー等いただけますと幸いです。

 

・S301でセルスタンバイ問題はおきますでしょうか?

現在は、SMS対応ですが不要ならば変更したいと思っています。

 

3.記事に上げていただいても大丈夫です。 以上でございます。 何卒宜しくお願い申し上げます。

 

以上です。

 

相談内容は分かりやすいように『赤文字』にしてあります

 

■相談内容はこちら

 

今回の相談内容の項目は2種類

 

1、S301の使用レビュー

2、S301に『セルスタンバイ問題』が起こるかどうか?

 

この2つが相談内容です。

 

本当に私のブログを読んで下さっているようで、S301は私の家族が使用していることもご存知でした^^

また、同じ機種は友人にも勧め、現在使用しています。

 

私が直接使っているのではないので、直接的なレビューではないですが、家族から聞いた話や、自分でもちょっといじらせてもらっているので、その感じのレビューをお伝えしようと思います。

 

また、聞きなれない方も多い『セルスタンバイ問題』

この説明もちょっと合わせて行いたいと思います。

■S301レビュー

バッテリーの持ち:

私の家族は以前はiphnoe5を使用しており、それとの比較ですが、 倍くらいの持ちがあるとことです。

問題と言えば、電池の残量が少なくなると残量がみるみる減っていくこと。

まだもう少しあるって思って充電しないでいると、すぐにバッテリーが切れるようです。

 

もう一人の友人は、ガラケーからの移行でしたが、おおむね満足はしています。

しかし、ガラケーに比べたら持ちは悪いので、若干面倒くさいとは言っていました。

二人とも2日に1回の充電くらいです。

*バッテリーの容量は2300mAh

 

カメラ:

S301はカメラ解像度の低さから分かるように、カメラ機能には力をいれていません。

しかし実際に使ってみると、さほど悪いようには思えません。

A4なんかに出力すれば荒いのかもしれませんが、普通に写真用紙に出す分には十分でした。

 

ただ、画面解像度もあまり高くないため、綺麗に見えるかと言われたら、そうでもありません。

*カメラの画素数などは・・・

メインカメラ:約500万画素/CMOS

インカメラ: 約200万画素/CMOS

 

アプリなどの使用感:

一般的なアプリ、ツムツムやナビソフトなどを入れて実際に使いましたが、 動き自体はまったく普通です。

 

ちょっと興味があって、どの位同時に動作をさせたら、動きが遅くなるのか試してましたが、 ネット、メール、LINE、ツムツム、カメラ、計算機、YOUTUBE・・・・ この辺りの同時作業は問題が出ませんでした。

 

ただ、家族が野球好きで『パワフルプロ野球 』と言う3Dゲームをやったさい 処理落ちして動きが遅くなりました。

3D処理はグラフィック能力によるところが大きいですが、この辺りの価格帯のスマホでは 大した機能が無いので、しょうがないのかな?と思います。

*CPU、メモリは・・・

CPU:MSM8916 1.2GHzクアッドコア

メモリ: 内蔵 RAM 1GB

 

アクセサリーなど:

これはS301の物は多くはありませんが、ソフトバンクと、Y!モバイルさんの『DIGNO U』と『DIGNO C』と同機種ですので、 そちらのアクセサリーの多くが使えます。

アイフォンなどに比べたら全然少ないですが、なくて困る程に無いわけではありません。

 

防水性能など:

先日家族が、夕立に会いスマホをびしょぬれにしてしまいました。

しかし、何事も無かったかのように使えています。

 

また、他の情報だと、プールの中で写真撮影をしている人がいるとか?

保証は出来ませんので、あくまでも情報だと捉えて頂きたいですが、そんな情報もあります。

耐衝撃性能もあるようですが、怖くて落としたりはしていません^^;

*防水性能などは・・・

防水 ○(IPX5/IPX7)

防塵 ○(IP5X)

耐衝撃 ○(MIL規格準拠)

 

以上です。

詳しいスペックなどは、以前に記事にしていますので、そちらからご確認ください。

 

 基本的には、これで十分な性能だと思います。

細かいところにケチをつければ、出てくるでしょうが、実際に使用してみて気が付かなかったり、感じなかったりするので、その程度なんだと思います。

 

と言うか、この機体を選ぶ人は性能よりも、機能を重視している傾向が強いです。

防水、防塵、耐衝撃機能は、便利な機能だと私も思います^^

 

■セルスタンバイ問題って?

次に相談があった『セルスタンバイ問題』

知らない方も多いと思いますし、私も正直そこまでは詳しくありません。

ですので、wikiの情報を上げさせて戴きます。

 

 セルスタンバイ問題(セルスタンバイもんだい)とは、携帯電話やスマートフォンで3G回線を受信できる設定にした状態で、アプリケーションを動作させていないにもかかわらずバッテリーの消費が速く進んでしまう問題である[1]。

3G端末が主流となった以降、MVNO事業者のSIMカードを使った場合に多数報告されるようになった。

概要[編集] 3G(W-CDMA)端末は、通信網を利用する端末内の音声通話部回路とデータ通信部回路は別々にキャリア電波を検知する方式になっている。

そのため、挿入されたSIMカードがデータ通信専用の場合、音声通話の受信待ち受け(セルスタンバイ)ができず、一部の端末は電波検知しようとするために無駄に出力を上げ続けてしまうことが原因で電力を激しく消費するようになる[2]。

対策として、データ通信回線ではなく音声通話回線を利用するSMSを送受信する機能が付いたSIMカードを利用する[2][3]ことが挙げられる。

セルスタンバイ問題 - Wikipediaより引用

 

このような現象が起きることを『セルスタンバイ問題』と言います。

簡単に言うと、データ専用SIMを使うと起きる問題って感じです^^;

以前はたまに聞かれたようですが、最近は機種メーカーも対策を講じており、問題になっていないケースもあります。

 

また、どちらかと言うと、データSIMだけでの運用を想定していない『キャリアスマホ』の問題と言う色が強い。

MVNOの使用を前提としている『SIMフリー機』では、起きづらい傾向にあると、私は理解しています。

 

このことを前提に、相談に返答をしました。

 

以下返答・・・・

次に、セルスタンバイの問題です。

私の家族や友人は、通話SIMを使っているので、この問題は起きていません。

 

また、S301で発生するかどうかは、情報も無いので私では断言できません。

ですが、セルスタンバイの問題は、キャリアスマホに多く見られます。

SIMフリー機は、MVNOで使われることを前提しているので、 この現象が起きない(起きづらい)と私は認識しています。

 

面倒ですが、データ専用SIMで利用してみて、問題が無ければそのまま 問題があれば、SMS付きに切り替える。

そんな作業をしてみるしか、確認方法はないのかな?と思います。

 

以上です。

 

相談主さんは、現在SMS付きのSIMを使っていますが、これを機にデータ専用に変えてみることを検討しています。

そうなると、この『セルスタンバイ問題』に該当するので、気になってしまったと思います。

 

S301に関して、この件の検証もしていないし、情報を探してみても出てこないので、しっかりと返事を書くことが出来ませんでした^^;

 

これは、最初はデータSIMで運用し、不具合が感じられたらSMS対応SIMへの乗り換えに・・・

これがベストなのかな?って思います。

まあ思い切ってメーカーに確認するのも、ありだとは思いますが・・・・

 

■まとめ

私のブログでも人気機種の相談でしたので、早速記事にしてみました。

相談者様以外にも参考に思ってくれた人がいましたら、幸いです^^

 

今後も皆さんのご相談お待ちしております^^

*ご相談はこちらから

 

合わせて読みたい記事

 

フォローや応援をお願いします^^ブログ運営の励みになります

follow us in feedly にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ スマホ・携帯情報へにほんブログ村 スマホ・携帯ブログ 格安SIMカード・MVNOへ

スポンサードリンク