格安スマホ SIMで節約生活^^

格安スマホと格安SIMの記事を書いています。大人気の『ZenFone』『HUAWEI』の記事や、MVNOの『Nifmo』さん『楽天モバイル』さん『DMMモバイル』さんなどの紹介記事を中心に、格安スマホへ乗り換える人や、検討、比較をする人に読んで頂ければ幸いです^^皆さんも格安スマホで節約生活しましょう!

京セラさんの『S301』の所有者が一気に3人も増えたようです。

■またS301の所有者が増えました^^

f:id:mihohime:20150510210442j:plain

http://www.kyocera.co.jp/prdct/telecom/consumer/kc-s301/より引用

 

イオンモバイルさんで発売されて以来、地味な存在ですが確実に売れている機体。

それが京セラさんの『S301』です。

 

価格と性能のバランスが良い、国産である、防水機能などは役に立つなど、メリットを上げてみると結構優秀な機体である『S301』ですが、この度新しく所有者が増えたようです。

 

本日こんなコメントを頂きました。

KIAI

楽しく拝見させて頂いております。
非常に参考になります。
au-iPhoneを家族4人でずっと使っておりました。2年を超えて各種割引もなくなって携帯代が高額になっていて、なんとなく格安スマホを考えていた際にこのサイトにたどり着きました。4人分の解除料は高いが、このまま使い続けるよりは安くなると決断!
このサイトに背中を押されてイオンに行きました。
子供(女1)と妻は、特にこだわりもないのでS301としました。子供(男)iPhoneの前面も背面もバリバリに割っているので、有無を言わさず耐衝撃S301にしました。私は、XperiaJ1で格安スマホデビューとなりました(笑)
ありがとうございました!!

 

以上原文のまま。

KIAIさんと言う方からこのようなコメントを頂けました^^

 

このようなコメントを頂けると、本当に嬉しいと同時に、おかしい情報を流せないという責任感で身が引き締まります。

KIAIさん、今後もよろしくお願いします。

 

さて、このコメントにあるように、家族4人全ての携帯をauからイオンスマホに切り替えたようです!?

一気に4台は凄いですね^^

その中でKIAIさんを除く3人が京セラさんの『S301』に決定したようです。

 

一人だけ、高性能機の『Xperia』にしたのが、ちょっとずるい・・・ような気もしますが、きっと家族分の支払いをされているのが、KIAIさんなんでしょうから、それくらいは許してあげて欲しいところです(笑)

 

さて、このKIAIさんの今回のキャリア変更。

実際にはどの位、お得になったのでしょうか?もしくは損をした・・・かも?

 

■初期投資が多くなるのがネックなんです^^;

今回の件で最も重要かつ、ネックになるのが初期投資。

初期に掛かる費用を上げてみると・・・

f:id:mihohime:20150510212401j:plain

http://www.au.kddi.com/support/mobile/procedure/contract/cancel/cancellation/より引用

このようにauさんが分かりやすく説明をしてくれています。

これが家族4人分で、58,000円です・・・

 

auさんだと締め切り月の翌月払いなので、そんなに遠くない未来に、この金額+前の月の使用料が合わせて請求されます。

下手すれば10万円・・・・なんてこともありえますね・・・

 

ちなみに、イオンさんの場合は、新機体を分割で購入が出来ますので、分割で買えば問題にはなりませんが・・・・

これが一括払いでしか対応が無いところもありますので、その際には、一気に20万円!!!

・・・なんてことも・・・

家族で移行する場合は、ここが本当にネックになってきます。

 

■毎月の料金はどれ位減るのか?

auさんなどでスマホを所有している場合、平均的に7000円程度の使用料を払っているようです。

人によっては1万円位簡単にオーバーしている人もいますが、ここは平均的な金額で話を進めます。

 

また、格安スマホの場合は、平均で3000円台後半。

分かりやすいように、4000円にしておきます(機体分割込み)

 

月々の支払いの変化

7000円の支払い→4000円 3000円の減少

これが家族4人分 1ヶ月で 12,000円の節約

 

先ほどのauさんの説明だと、家族4人分の移行費用は、58,000円。

58,000円÷12,000円=4.83

 

つまり5ヶ月もあれば、初期費用の元が取れ、それ以降は毎月12,000円の節約に繋がります^^

 

■そんな計算、理想論じゃん?

その通り。

 

上記の計算はただの理想論に過ぎません。

KIAIさんのように、auに家族で加入されると、『家族割り』が適応され、毎月の基本使用料が25%引かれていたでしょう。

かけ放題があったので、毎月の通話料が安く抑えられていた可能性もあります。

また、格安スマホに移行して、思った以上に使用をしてしまえば、料金の逆転だってありえます。

 

そういった環境が実際に出始めているのも事実。

格安スマホに移行して、かえって支払いが増えてしまった人も出ているのです。

 

■格安スマホに合った使用方法に変えていくことも大事

上記のように損をしない為にも、格安スマホにあった、携帯の使用方法を実践してみてください。

 

例えば・・・

通話は楽天でんわなどの、通話が安くなるアプリやLINEでんわなどをなるべく利用する。

スマホで撮った写真などを送ったり、アプリのDLなどは、wi-fiを利用して大きな通信をパケットで行うことは避ける。

 

ちょっとしたことで、使用料は格段に下がるので、面倒臭がらずに実践してみて下さい^^

 

格安スマホのいい所は、こういったことを実践すれば、確実に使用料が抑えられること。

auさんなどでは、初期設定が高いため、どう頑張っても一定のライン以上には安く出来ませんからね^^;

 

KIAIさんもこれを機に、ちょっと使用方法の見直しをしてみて下さいね^^

 

■『S301』の情報はこちらになります。

京セラさんの『S301』を知りたい方はこちらの記事から確認してみてください^^

 今回は以上です。

今回、記事にさせて頂いたコメント提供者『KIAI』さんに感謝の気持ちを込めての記事を書かせて頂きました^^

これからもよろしくお願いします。

 

合わせて読みたい記事

 

よろしければFBツイッターでシェアをお願いします。制作の励みになります。follow us in feedly にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ スマホ・携帯情報へにほんブログ村

スポンサードリンク