読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

格安スマホ SIMで節約生活^^

格安スマホと格安SIMの記事を書いています。大人気の『ZenFone』『HUAWEI』の記事や、MVNOの『Nifmo』さん『楽天モバイル』さん『DMMモバイル』さんなどの紹介記事を中心に、格安スマホへ乗り換える人や、検討、比較をする人に読んで頂ければ幸いです^^皆さんも格安スマホで節約生活しましょう!

『SIMフリー機に、ドコモのSIM』ネットが使えません!?使えるようになるにはこちら

読まなきゃ損な情報

■知らない人が多い事実です。

f:id:mihohime:20150527213155j:plain

*東京にある通称『ドコモビル』

 

格安スマホがメジャーになって久しいですが、合わせてSIMフリー機や格安SIMなどもメジャーになっています。

 

今まではSIMフリー機や、格安SIMと言うと、玄人が好み使うものであったイメージですが、今ではある程度の知識があれば誰でも使える環境にあります。

 

そんな状況なので、自分の好きなスマホを買って、今あるドコモのSIMを使おう!

だってSIMフリー機だから出来るよね?!

そんな考えで、痛い目にあっている人が多くなってきました。

 

そう、ドコモのSIMをSIMフリー機に挿しても、そのままじゃー使えないのです!?

 

■問題になった実例

私のブログによくコメントを頂ける、hana3hanaさんが、ブログでその問題に直面したことを書いていらっしゃいます。

 

ドコモのSIMを、SIMフリー機にそのまま挿しても、通話は出来るのですが、インターネットが使えない・・・・

そんな事態になってしまいます・・・

■問題は『SPモード』

f:id:mihohime:20150527214047j:plain

https://www.nttdocomo.co.jp/charge/new_plan/bill_plan/index.html#p03_01より引用

 

上の画像はドコモさんのHPより参照できます。

ここで、基本料金の説明がありますが、基本料金の中に『ISP料金』として、『SPモード』への加入が求められています。

 

このISP(プロバイダ)に加入しないと、ドコモのスマホではインターネットの使用が出来ないので、基本的に全員が加入します。

ちなみにこのプロバイダから、~docomo.ne.jpのアドレスが配布されます。

 

月額300円程度なので、気にせずに加入している人も多いでしょう。

今回はこの気にせず入っている『SPモード』が邪魔になるのです。

 

なぜならこの『SPモード』。

基本的にドコモの携帯でしか使えないのです!!!

ですので、SIMフリー機ではインターネットが使えないのは、当たり前なことなんですね^^;

 

ドコモショップで契約する際に、まったくこんなことを聞かされていないはずなので、知らない人がほとんどのはず。

 

今まではSIMフリー機なんて、ほとんどの方が使わなかった。

少数の使っている人は玄人で、この事実は承知の上でしたので、ほとんど問題にならなかったんですね^^;

 

■では対策方法は?

ここからは対策方法です。

 

と言ってもやることはただ一つ。

『SPモード』以外のISPを取得するだけです。

これだけで、後は普通の処理のみです。

 

そして、そのISPは・・・・

f:id:mihohime:20150527220402j:plain

プロバイダ(ISP) | サービス・機能 | NTTドコモより引用

 

先ほどの価格表にもありましたよね?

f:id:mihohime:20150527220619j:plain

 

『moperaU』が今回の場合の対象になります^^

これを利用するだけで、SIMフリー機で、ドコモのSIMが使えるようになります!

 

ちなみにSPモードとの併用も可能で、併用の場合『セット割』が適応され、月額500円になります。

moperaUを単品で利用する場合と金額が変わらないので、SPモードはそのままにしておいても良いかと思います。

 使い慣れた~docomo.ne.jpのアドレスも使えますしね^^

 

あと、FOMAの契約では使用が出来ません。

Xiでの契約が必要になりますので、ご注意下さい。

 

■加入方法はとても簡単。

今、SPモードをご使用の方は、ドコモショップに行ったり、サービスカウンターに電話をするなどして、『moperaU』への加入の依頼をするだけです。

たったのこれだけ。

電話なら早ければ30分もあれば事は済みます^^

 

今お使いの割引や、家族割り等もそのまま使えるので、デメリットはほぼありません(月々数百円上がる位かな?)

 

これで、『moperaU』のAPNを使いたいスマホに設定すればOK。

 

*APNの設定方法はこちらの記事を参考にしてみて下さい。

 記事内はDMMさんのSIMの場合ですが、打ち込む英数字は違っても、行う作業はまったく一緒です。

 

ちなみに簡単ですので、文章で書くと・・・

 

設定画面から「新しいANP」
名前 :mopera U(表記はなんでもOK)

APN :mopera.netと入力

最後に「保存」を選択

 

これだけの作業です^^

これでインターネットが使えるようになります。

 

■まとめ

今回はドコモのSIMで、SIMフリー機を活用する方法を書いていきました。

 

そのままでは『SPモード』だけになり、インターネットが使用できない。

だから、追加でmoperaUに加入する必要がある。

追加の方法はとても簡単。

インターネット、電話、店頭で、すぐに加入できる。

料金も月々数百円のUPのみ。

あとは、moperaUのAPN設定をすればOK。

そのAPNは『mopera.net』である。

 

以上が今回のまとめです。

 

本当に簡単に出来るので、分からない方がいたら、この記事を読んでチャレンジしてみて下さい^^

 

合わせて読みたい記事

 

よろしければFBツイッターでシェアをお願いします。制作の励みになります。follow us in feedly にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ スマホ・携帯情報へにほんブログ村

スポンサードリンク