読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

格安スマホ SIMで節約生活^^

格安スマホと格安SIMの記事を書いています。大人気の『ZenFone』『HUAWEI』の記事や、MVNOの『Nifmo』さん『楽天モバイル』さん『DMMモバイル』さんなどの紹介記事を中心に、格安スマホへ乗り換える人や、検討、比較をする人に読んで頂ければ幸いです^^皆さんも格安スマホで節約生活しましょう!

【格安スマホ 相談】 格安スマホの疑問・質問にお答えしていきます^^ 『mihohime相談室』

■『mihohime相談室』開校します^^

f:id:mihohime:20150713204209j:plain

 

連日のように、お問い合わせコーナーから『疑問や質問』を頂いています。

その中から皆さんにも役に立つだろう質問をピックアップして、紹介するコーナー。

 

『mihohime相談室』

 

を始めたいと思います。

 

過去にも、同じように相談をピックアップしてきましたので、今更感はありますが、カテゴリーと記事上にもアイコンを作りましたので、ご利用下さい。

 

一般の方の、生の疑問や質問はとても参考になると思います。

あなたのスマホ選びの参考資料になれば幸いです。

 

それでは、今回は第一回目を始めたいと思います。

 

■iphoneから格安スマホへの移行は何かと心配で・・・

今回の質問内容はこちら。

 

[ 本文(大) ]

以前、何度かブログにコメントさせて頂いたOOOといいます。

久しぶりに質問させて頂きます。

 

現在、ソフトバンクのiphone5(16G)を使用しており、2年契約の期限まで2ヶ月となり、いよいよMVNOへの移行が迫ってきました。

こちらのブログや、ネット記事を色々見た結果、

楽天モバイルでデータ通信専用10GのSIMと、zenfone2(2G/32G)と、現在使っているSBのガラケー(1480円/月)の2台持ちに決定しそうです。

 

理由として、iphone5の毎月のデータ使用量が10G前後であること(MVNO移行後は考えながら使わないといけませんね・・・)、

通話も、手続き関係、問合せ、家族同士での通話でけっこう使っていて、カケホーダイは手放せない事からです。

 

なので、MVNOに移行しての通信費削減額は3000~3500円程度なのですが、1年後には嫁さんもMVNOへ移行する予定なので、「我が家の通信費削減作戦」笑 の最初の1歩がやっと踏み出せます♪

 

ですが、1つだけ不安があります。

ipone5(CでもSでもないです)から、zennfon2に替えた場合、スペック的にはどれくらい落ちるのか。ということです。

 

zenfone2が格安スマホの中でかなり高スペックでコストパフォーマンスの高い機種というのは、なんとなく感じているのですが、個人的にiphoneはかなり賢いスマホだと思っており、ネットで検索しても、iphone5と比較する記事等は見つけられず、どれくらいの差があるのか、不安に思っています。

 

例え差があっても、今の使い方で問題なさそうなら不安は解消するのですが。。。

ちなみに、主な用途としては、FB、ツイッター、LINE等のSNS閲覧、ヤフーニュースの閲覧、YOUTUBEの動画をアプリに落とす等です。

 

かなり抽象的な質問になってしまいますが、mihohimeさんの分かる範囲でいいので、お答え頂けたらと思います。

また、zenfon2以外にももしオススメの機種があれば1機種上げてもらえないでしょうか?

初めてのMVNOにドキドキしています。

背中を押して貰えれば幸いです。笑

 

以上が今回の質問内容です。

 

■今回の質問内容をピックアップすると・・・

 1、ipone5(CでもSでもないです)から、zennfon2に替えた場合、スペック的にはどれくらい落ちるのか。

 

2.zenfon2以外にももしオススメの機種があれば1機種上げてもらえないでしょうか?

 

今回はこの二つが主な質問内容になります。

では、これらを順番に考えて見ましょう。

 

1、ipone5(CでもSでもないです)から、zennfon2に替えた場合、スペック的にはどれくらい落ちるのか。

 

実は今回の方以外にも、同じような質問をされることがよくあります。

理由は簡単で、実は開発元のアップルは、iphoneの性能を公開してません。

ですので、一般的な方が見ても比較のしようがありません^^;

 

ですが、有志の方が性能をチェックした情報なら度々見つけることが出来ます。

例えば、このサイトにはベンチマークテストと言って、機械の性能を測るものを使って予想された結果を公表しています。

【iPhone 5s】そのスペック・性能を数字で見る!iPhone 5とも比較! | 毎日17時更新!アプリをおすすめするAppBank

 

その表を抜粋したのがこちら

f:id:mihohime:20150719225009j:plain

 

http://www.appbank.net/2013/09/20/iphone-news/671017.phpより引用

 

こういった情報をいくつか集めると、どの情報が正しいのか大体になってしまいますが、理解することが出来ます。

 

ちなみにこの情報と『ZenFone 2』の2GBモデルを比べた表がこちら。

f:id:mihohime:20150719225859j:plain

 

アイホン5はすでに2年以上前の機体。

最近発売されたモデルと比較するのも可哀想ですが、結果は『ZenFone 2』の圧勝です。

 

今回の質問者は『性能が下がる』・・・ことを心配していましたが、実際には性能は上がります。

 

■しかし気をつけなくてはいけないことがある!?

しかし、この手の話題をする時に、絶対に忘れてはいけないことがあります。

それが『OS』の違いです。

 

アイフォンは『iOS』、ZenFone 2は『アンドロイド』と異なったOSを積んでいます。

これを忘れてはいけません。

 

『iOS』はアイフォンに合わせて専用で作っているOSです。

機体とOSの相性は完璧で、かなり快適に使うことが出来ます。

私も今年の春先まで同じアイフォン5を使っていましたが、特に困ったことや悩みはありませんでした(電池の減りが早いなーとは感じてはいましたが)

 

それと比べ、『ZenFone 2』のOSはアンドロイド。

こちらは、特定の機体に合わせて設計はされておらず、どういった機体でも使うことが出来るようになっています。

 

ですので機体との相性が合ったり、CPUやメモリの内容が合っていないと、とても使いづらさを感じます。

そういったところは専用のOSではないので、文句は言えません。

 

こういった違いから、一概に性能が低いからと言って、使いづらいとは言えないのです。

特にアイフォンは専用OSなので、使いづらい仕上がりになっていることはまずありません。

 

以上のことから、

 

今回は性能だけで言えば、ZenFone 2の方が上だけれど、実際に使う際にはそんなに使用感に差は無いだろう

 

と言うのが私が質問者に送った答えです。

細かい面を見たら、差は絶対にありますが、普通に使っていたら大きな差は感じることはあまりないでしょう。

 

また、画面の大きい小さい、カメラの性能など、この他にも多岐にわたって違いが有りますので、中々比較をしづらいのが現状なんだと思います。

 

2.zenfon2以外にももしオススメの機種があれば1機種上げてもらえないでしょうか?

 

この質問を頂いたのは、約10日前。

この時点で私がおススメしたのは、この2機種。

 

freetelさん  『SAMURAI MIYABI』

freetelさん  『SAMURAI KIWAMI』

*この2機種の紹介記事はこちら

 

この2機種をおススメしました^^

質問の内容に・・・

 

『現在、ソフトバンクのiphone5(16G)を使用しており、2年契約の期限まで2ヶ月となり、いよいよMVNOへの移行が迫ってきました。』

 

とありましたので、きっと発売は間に合うはず・・・としてのおススメです^^

 

また、『楽天モバイル』さんのSIMが良いようなので、若干スペック的には落ちますがHUAWEIさんの『HUAWEI P8 lite』も良いかな^^

*こちらの紹介記事はこちら

 

この程度の値段が出せるのであれば、色々選択肢がありますので、時間もあるようですし、ゆっくりと検討をしていけば、自分に合った一台がきっと見つかるはずです^^

 

■皆さんの疑問・質問をお待ちしております。

さて、今回は以上です。

『mihohime相談室』ではこのような流れで答えていきます。

あなたも何か疑問や質問があったら、下記の『お問い合わせはこちらから』からご連絡下さい。

 

偽名やニックネームで大丈夫です。

また、私からの返信はGmailで行いますので、連絡先はPCのメール、もしくはPCからのメールを受け取れるアドレスにして下さい。

 

あと、今回のように記事にしてもらいたくない場合は、その旨もご記入をお願いします。

多くの連絡が届いている現状ですので、お返事にお時間を頂く場合がありますので、その点はご理解いただきたく思います。

 

それでは、皆さんの『声』をお待ちしております^^

 

合わせて読みたい記事

 

フォローや応援をお願いします^^ブログ運営の励みになります

follow us in feedly にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ スマホ・携帯情報へにほんブログ村 スマホ・携帯ブログ 格安SIMカード・MVNOへ

スポンサードリンク