読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

格安スマホ SIMで節約生活^^

格安スマホと格安SIMの記事を書いています。大人気の『ZenFone』『HUAWEI』の記事や、MVNOの『Nifmo』さん『楽天モバイル』さん『DMMモバイル』さんなどの紹介記事を中心に、格安スマホへ乗り換える人や、検討、比較をする人に読んで頂ければ幸いです^^皆さんも格安スマホで節約生活しましょう!

【Nexus5X Nexus6P】 本日から日本でも予約開始!気になる値段と性能は?あと買う価値はあるのか???

Nexus 5X   google Nexus 6P google

■本日より予約開始です!

f:id:mihohime:20150930090719j:plain

Google ストア - Nexus、Chromecast などより引用

 

*10/7追記

ドコモさんとY!mobileさん、ソフトバンクさんで発売が決定しました。

 

以下原文

 

本日の深夜に発表された、googleの新型スマホ『Nexus 5X』と『Nexus 6P』

この機種は前々から人気機種なので、発表と同時に色々なメディアで報告がされていますね^^

 

情報はすでに出回っているので、もったいぶらずに最初に価格等をお知らせしておきます。

価格

Nexus 5X

16GBモデル  5万9300円

32GBモデル  6万3400円

 

Nexus 6P

32GBモデル  7万4800円

64GBモデル  8万800円

128GBモデル  9万2800円(日本では使用不可)

予約、発売日

全モデル予約開始

発売日は本日から2~3週間後

 

以上です。

 

■『日本価格』が適応された^^;

f:id:mihohime:20150930092840p:plain

毎度毎度のことですが、今回の機種もいわいる『日本価格』が適応されました^^;

 

例えば、Nexus 5Xの16GBモデル。

海外では379$での販売になっています。

これを今の為替で日本円に直すと(1ドル120円計算)4万5480円になります。

 

で日本での価格は5万9300円・・・・

その差は1万3820円・・・

確かに日本に持ってくるのはお金も、税金も掛かるでしょうが、にしても値段が上がりますね^^;

 

TPPとか参加したら、少しは変わるのでしょうか・・・

 

今回はアメリカですが、以前は台湾のASUSさんの『ZenFone 2』でも同じことが起こりました。

また、その他のモデルも、表面化していないだけでかなりの値上がりをしているんです・・・

 

『日本=金持ち』だから値上げしよう!・・・なのか???

『日本=円安進行』だからちょっと値上げしとこ・・・なのか???

 

ちょっぴり寂しいのが素直な気持ちです^^;

 

■気になるスペックなどは?

色々なメディアで予想されていたように、今回のNexusは今までのとんでもない性能路線から、『それなりの高性能路線』にシフトしたようです。

 

Nexus 5X 主要スペック

サイズ :147.0 x 72.6 x 7.9 mm

画面サイズ: 5.2インチ

解像度 :FHD(1080 x 1920)

重さ :136g

OS :Android6.0

CPU:1.8GHz x6(ヘキサコア)

メモリ: 2GB

ROM: 16GB、32GB

カメラ :アウト1230万画素 イン500万画素

バッテリー: 2700mAh

価格 5万9300円~

 

LTE対応バンド

 B1/2/3/4/5/7/8/9/17/18/19/20/26/28

Nexus 6P

サイズ :159.3 x 77.8 x 7.3 mm

画面サイズ :5.7インチ

解像度 :WQHD(2560x1440)

重さ: 178g

OS: Android6.0

CPU :Snapdragon 810(2.0GHz オクタコア)

メモリ: 3GB

ROM: 32.64.128GB

カメラ :アウト1230万画素 イン800万画素

バッテリー :3450mAh

価格 :7万4800円~

 

LTE対応バンド

 B1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 7 / 8 / 9 / 17 / 19 / 20 / 28

 

以上です。

このスペックだけを見ると、今までのとんでも無い性能を誇っていた『Nexus』シリーズとは異なることが分かります。

 

気になると思うので、現行機(Nexus 5&6)との比較表を作ってみました。

f:id:mihohime:20150930100755j:plain

*クリックで多少見やすくなります。

 

現行機との比較で一番気になるのが、『機体の薄さ』

新型機は両機とも7mm台の薄さになり、かなり薄く感じると思います。

しかし、それ以上にあまり大きな差も感じないのが本音でしょうか^^;

 

特にNexus 5は現行機は発売が2013年11月ですから、約2年前の機体です。

その機体とあまり変わらない性能であることから、最新機はスペック重視でないことが分かります。

ただし、USBがタイプCになったり、カメラ性能が上がったりと、進化はしていますので、そこはしっかりと言っておきます。

 

■Androidスマホへの原点回帰?

今回のNexusシリーズで感じたのは、『Androidスマホへの原点回帰』

私はAndroidスマホの最大の利点は・・・

 

iphoneより性能が良くて、さらに安いこと

 

だと思っています。

フリーに使えるOSを使用し、さらにその開発は年々進んでいく。

こんな好条件のAndroidスマホは、iphoneに比べ、安く出来るのは当たり前な環境なんです。

 

なのでこれまでは、Androidスマホと言えば安価でも高性能なところを重視してきたところがあります。

じゃないと、iphoneで良いですもんね^^;

わざわざ売れ筋じゃない物を、同等な値段で買う必要がありません。

安いから魅力的な部分があったんです。

 

しかし、昨今ではその性能が著しく上がってきて、それに合わせ値段もどんどん上がってきました。

まだ記憶に新しいところでは、Nexusの現行機『Nexus 6』が出た時、誰もがびっくりしたのがその値段。

なんとAndroid機種で10万円を超える機種が販売されたのです^^;

 

当時はかなりの高性能だった機体のスペックも驚きましたが、一番驚いたのはその値段だった・・・なんて人も多かったですね^^;

 

そのせいもあったのか、Nexus 6は思った以上に売れていないらしく、まだまだ高性能な機体であるにも関わらず、1年足らずで後継機が出て、現行機はこれから在庫処分に入ります・・・

 

そんなことを反省したのか、今回は値段を抑える方針に切り替えたようです。

私はこの流れは正解だと思います^^

確かに、超が付くほどの高性能機を見てみたい気もしますが、iphoneとの争いに勝ちたいと思うなら、やはり安価にする必要があるでしょう。

 

まあそれでも6Pは安くても日本では7万4000円以上するのですが(大笑)

 

■この機体は買う価値があるのか?

f:id:mihohime:20150930102828p:plain

 

さて、本日から予約開始のこの2機種。

実際に買う価値はあるのでしょうか・・・?

 

USBタイプCを採用したり、高速充電に対応したりと進化したところは認めます。

・・・認めますが、だからと言って買い替える位なのか?と言われたらそうでもないと思います^^;

 

だったら、現在たたき売りになっている『Nexus 5』を買い、次の後継機まで待つのも良い方法に思えます。

また、『Nexus 6』も現在安売りになってきているので、そちらもおススメな機種になります。

 

どちらも最新機とあまり性能は変わらないので、次の後継機まで十分に使えるでしょう。

余程の新しもの好きでない限り、今回は見送るのが正解だと私は思います。 

■まとめ

今回の2機種は、ある意味正当な進化を遂げた2機種でした。

現在はどんどん高性能機種の高価格化が進んでおり、iphoneよりも高価な機種も多くみられます。

そういった流れを止めてくれる、良い転換期になる2台であって欲しいと私は思います^^

 

色々書きましたが、もちろん良い機体であることは間違いないので、欲しくてしょうがない!!!

って方は買ったら、きっと満足出来ますよ^^

 

そういえば、Nexusって日本ではY!mobileさんの専売状態でしたが、今回もそうなるんでしょうか???

 

フォローや応援をお願いします^^ブログ運営の励みになります

follow us in feedly にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ スマホ・携帯情報へにほんブログ村 スマホ・携帯ブログ 格安SIMカード・MVNOへ

スポンサードリンク
   

合わせて読みたい記事

【実機レビュー】 Nexus 6をチェックしてきた。その結果は・・・ 

【格安スマホ】 Y!mobileさん モトローラの『Nexus 6』か『Nexus 5』で格安スマホ始めてみる? ^

ひと月299円で、10GBの高速通信を使い放題!これを機に格安スマホデビューしちゃおう!爆速体験キャンペーン

2万円代で高性能機が買える!楽天モバイルさんで機種代金半額セールを開催中!

ついに発売!予約無くても買えるぞ!あの人気の『HUAWEI P8 max』が本日発売!気になる性能などをチェックしましょう。 

【格安スマホ】 Y!mobileさんで買うなら一括0円を狙え!上手にやれば、1か月1000円代で12万円分の無料通話もついてくる!