読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

格安スマホ SIMで節約生活^^

格安スマホと格安SIMの記事を書いています。大人気の『ZenFone』『HUAWEI』の記事や、MVNOの『Nifmo』さん『楽天モバイル』さん『DMMモバイル』さんなどの紹介記事を中心に、格安スマホへ乗り換える人や、検討、比較をする人に読んで頂ければ幸いです^^皆さんも格安スマホで節約生活しましょう!

【mihohime相談室】 格安スマホ 機種選び相談。今回は若き女性からの相談だ~!

mihohime相談室

■若い方も見ていたなんて光栄です^^

f:id:mihohime:20150801173843j:plain

 

さて、今回で相談室を開室してから、2回目の読者様からの質問コーナー。

『mihohime 相談室』を開催します^^

 

今回の質問者は、なんと女性!しかもお若い!

このブログはどちらかというと、男性の読者が多いので、こういった同性からの質問は本当に嬉しかったです^^

 

質問を頂いてから1か月程度経ってしまいましたが、掲載の許可が得られましたので、今回紹介致します。

 

1か月前の相談ですので、内容がちょっと古いかもしれませんが、自分で選ぶ際、他人はこんな風に思っているんだ。

そんな風に感じながら読んでみて下さい^^

 

■相談内容はこちら

[ 件名 ] 初めまして。ご相談させて頂けたら嬉しいです。

 

[ 本文(大) ] 初めまして、いつもブログを拝見させて頂いています。

mihohimeさんと熊さんのブログは、機械音痴な自分にもわかりやすく、勉強になることばかりです。

 

私は今年24歳になる新社会人です。

社会人になってお金の大切さを改めて感じたため、通信費を節約したいと考えています。

 

現在ソフトバンクのiphone5・32Gを使用していますが、月の使用量は2.2Gでゲームはあまりしません。

メール・電話はLINEで済みますし、電話料金は月々300円ほどです。

 

このような使用レベルなので、mihohimeさんおすすめのスマホ記事を穴のあくほど読み、ZENFONE2も素敵だなと思いましたが、私にはうまく使いこなせなさそうで分不相応にも感じていて、

第一希望としてはなるべく料金を抑えたいので、本体代金が安いフリーテルがいいかなと思いました。

 

フリーテルならばWindows10に期待のKATANA1か、お手頃なpiriori2か、SIMフリー+本体かMNPするかも迷っています。

 

連絡手段はほとんどがLINEなので、 一度に違約金とMNP代、新しい本体代金となると結構な出費になりますし、MNPなしでもいいのかなと思っています。

なしだと何か大きな不都合な点はありますでしょうか?

 

また、今年50代になる両親はソフトバンクのガラケーなのですが、 自分がソフトバンクを辞めると、家族間でメール・電話の料金がかかるためこれを機にスマホにしようという話が出ています。

 

2人ともJPHONEの時代からずっと同じ会社で、インターネットも繋いでいない携帯のため月々2000円ほどです。

 

スマホは地図とLINEと少しネットができれば満足で、なるべくお手頃価格で、安心なメーカーが良いそうです。

このような希望に合うものはありますでしょうか。

 

あまり知識がなく、色々調べても理解が悪くて申し訳ありません。

文章も大変長く、自分のことばかりで恐縮ですが、できれば8月中には変えたいなと考えているので、少しでもアドバイス頂けたらと思います。

よろしくお願いします。

 

以上です。

 

この方とはこの後、数回やりとりをさせて頂きました。

その際に女性であることが分かった次第です。

 

文面から見えてくるのは、その誠実さ。

まだお若いのに、よく考えているなーって関心しながら読んでいました。

私が24の頃なんて、お金のことなんか考えたこと無かった・・・

 

さてさて、この質問に皆さんはどう答えますか?

 

■今回のポイント

さて、今回の質問のポイントは?

 

・第1希望としては、なるべく料金を抑えたい

・24歳の若い社会人である

・現在はソフトバンクiphone5  月々のデータ使用料2.2GB

・通話料は月々300円

・第1希望は本体代金が安い『freetel』さん

・連絡手段はLINEがほとんど

・MNPはしなくてもいい

・現在の希望はwindows10が入った『KATANA』やpriori2、ZenFone 2など

 

このくらいでしょうか。

 

個人的に重きをおいたのは、24歳という年齢です。

若い方なら、どんな機種を薦めてもすぐに使いこなせるようになります。

となれば、今発売の全ての機種を対象に出来ますよね^^

 

と言うことで私がおススメしたのはこちら。

 

■NifMoさんから買う『HUAWEI P8 lite』

f:id:mihohime:20150802182711j:plain

 @niftyから得するスマホ「NifMo」新登場! より引用

 

 7月の頭では出たばかりの新商品の『HUAWEI P8 lite』をNifMoさんから買うことをおススメしました^^

 

理由はこちら。

 

1、機種代が安く、分割払いが出来る

f:id:mihohime:20150802183217j:plain

 @niftyから得するスマホ「NifMo」新登場! より引用

 

今回の条件として、『なるべく料金を抑えたい』とありました。

また、主な使い方で判断すると、明らかにライトユーザーさん。

となると、高性能で高価な機種は要りません。

 

しかし、24歳であることを考え、何かスマホでやりたいことが出来たら、問題無く行える機体である必要があります。

となると、1万円台の安価なモデルでは、少々辛いこともあるでしょうから、この程度の性能は必要だと思います。

 

また、機体台を分割で買えることも理由の一つにしました。

一括で購入しても3万円ですので、そこまできつくはないように思えますが、ソフトバンクの解約時の支払いや、新規SIM代などが、同じ月に請求が来ます。

 

まあ、この方ならしっかりしているので、数万円程度の支払いは大丈夫でしょうから、本当に問題がなければ、一括で買えば良いのだと言うことも、付け加えておきます。

 

2.魅力的なキャンペーンを行っている

 

この時もそうでしたが、現在もNifMoさんはかなり魅力的なキャンペーンを行っています(上記のリンクがその詳細です)

 

1万円のキャッシュバックや、毎月割などを含め、実質『18,440円』で買えるキャンペーンを行っています^^

この機体の性能が1万円台で買えるのはかなり魅力的です!

 

3.NifMoさんは通信の品質が安心できる

キャリアから格安スマホに移行した方が、最も不満に思うのが、 『通信速度の遅さ』です。

仕組み上しょうがないところもありますが、実際に体感してみると結構なストレスになったりします。

 

そこで私も使っていて、他者さんのブログなどでも高評価なMVNOを紹介しました。

それが『NifMo』さんです^^

 

結局はご使用する地域の環境で誤差が出てしまいますが、なるべく評価の高いものを最初に選んでおけば、リスクの回避が見込めるという判断です!

 

4.Windows10はまだ未知の状態

質問にあった希望の機種の中で、『Windows10』を搭載したfreetelさんのスマホ、『KATANA』シリーズがありました。(上記リンク先で詳細が書いてあります)

価格と性能のバランスが良く、また新しいWindowsのOSを積んだスマホとして、かなり魅力的ではあります。

 

しかし、まだまだどういった内容になるのか、またなったとしても実際の使い勝手はどうなのか?

その辺りはまだまったく分かりません(発売前なので当たり前ですが^^;)

 

そういった機種をいくら若いとは言え、ライトユーザーの方が使用するのはちょっと酷かなっと^^;

使い方が分からなった際に、自分以外に使っていない状態になってしまったら、全てを自分の力で解決する必要があります。

私ならむしろ喜んでやりますが(大笑)24歳のうら若き女性にはちょっとしんどいでしょう・・・

 

以上です。

 

他にも数機種提案しましたが、ここでは最も推した機種のみを紹介します。

 

■お父様達は、現状維持が良いかなって思います

お父様達の使い方を聞いていると、多分スマホで無くてもいいだろうと思いました。

なので、現状維持をおススメしました^^

 

また、どうしてもスマホが良いならば、店舗で買えるイオンさんやビッグカメラさんで、しっかりと実機を触ってから買うようにともおススメしました。

 

この辺りは難しくて、ご本人達が欲しくなっている状態だと、現状維持の提案はあまり好まれません^^;

事実、この方もイオンさんで探してみることになりました。

 

この方の親御さんなので、まだまだお若いでしょうし、スマホはかなり便利なので、きっと使いこなしてくれると思います^^

 

また分からないことがあれば、ご相談頂ければ幸いです。

 

■まだまだご質問お待ちしております

今回は初めて若い方からの質問でした。

数回のやり取りをさせて頂きましたが、やはり発想や考え方が新しく、こちらも色々刺激をもらえました^^

 

このように皆様からのご質問をお待ちしておりますので、お気軽にご相談ください。

相談はこちらのリンク先からお願いします。

 

これからも当ブログをよろしくお願いします。

 

合わせて読みたい記事

フォローや応援をお願いします^^ブログ運営の励みになります

follow us in feedly にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ スマホ・携帯情報へにほんブログ村 スマホ・携帯ブログ 格安SIMカード・MVNOへ

スポンサードリンク