読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

格安スマホ SIMで節約生活^^

格安スマホと格安SIMの記事を書いています。大人気の『ZenFone』『HUAWEI』の記事や、MVNOの『Nifmo』さん『楽天モバイル』さん『DMMモバイル』さんなどの紹介記事を中心に、格安スマホへ乗り換える人や、検討、比較をする人に読んで頂ければ幸いです^^皆さんも格安スマホで節約生活しましょう!

格安スマホの不満第1位は『通信速度が遅い事』・・・一度高レベルの物を味わった後、レベルダウンするのって難しい・・・

■通信速度が遅いは、3大キャリアと比較をした相対的な結果なのかな

f:id:mihohime:20150924202958j:plain

 

皆さんは一度レベルを上げたものを、もう一度元のレベルに戻すことを簡単に出来ますか?

 

例えば車なら、ヴォクシーからアルファードに変えた人が、もう一度ヴォクシーに戻す。

ハルヤマのスーツからヴェルサーチに変えた人が、もう一度ハルヤマに戻す・・・

 

言葉で言うのは簡単ですが、実際に戻すとなると抵抗があると思うし、変えたらその当時は感じなかった質感を感じてしまい、がっかりすることだってあるでしょう。

 

そんなどうしようもない比較が、格安スマホでも起きているようです・・・

 

■5年前の『ネットブック』が使えるのに使えない・・・

f:id:mihohime:20150924204119j:plain

本日休みだったので、部屋の片づけと、秋~冬への模様替えを行いました^^

すると、押し入れの奥から誇りを被ったある物が・・・

 

私は現在それなりの性能のPCを使い、この記事を書いています。

しかし、1年前までは5年前のネットブックで全ての作業を行っていました。

あまり負荷の掛かる作業を当時はしていなかったので、ネットブックで十分だったのです。

そのネットブックが久々に出てきました^^

 

私はなんだか懐かしく思い、起動させてみました。

ネット環境などは変わっていないので、電源さえ入れたら動き出すはずです。

このネットブックがあれば、どこでもPCが使えるじゃん?

これは掘り出し物だ~~!!!

と言うことで、隣に置いてあった電源コードを指してスイッチON!

 

・・・・

1分後・・・・

2分後・・・・

3分後・・・・動いた^^;

 

久々の起動であったので、時間が掛かったこともありますが、起動まで3分も待ったのはwindows2000が入ったPC以来でしょうか(笑)

 

起動をしてしまえば、あとは普通に動くのですが・・・

動くのですが・・・

全てが遅い(笑)

 

全ての作業の前に一呼吸が絶対に入るんです^^;

文字を打つのすらそんな状況で、文章を打ち変換キーを押したころにようやく画面に文字が出てくる状況・・・

 

当時はこれでも十分使えていたのですが、現在のPCと比べるとまったく使い物にならなく、これではストレスが溜まるだけですので、今後も使うことはなさそうです。

 

そうこのネットブックは、使えるのに使えない機体になってしまったんです^^;

 

■使えないのはネットブックの性能が落ちたせい?

f:id:mihohime:20150924205232j:plain

 

さて、1年前はしっかり使っていたPCですが、現在は使えるけれど使えない子に・・・

これは、このPCの性能が1年間寝ている間に落ちてしまったのが原因でしょうか?

 

答えはNOです。

このPCは1年前とほとんど変わらない性能で、私命令に答えていました。

そう変わってしまったのは私の方だったんです・・・

 

十分使えていたネットブックがあるのに、大画面で色が可愛い今のPCに惹かれてしまい、こちらを購入しました。

ネットブックを買った頃からかなりの年数が経っていたし、性能も当時のレベルでも中~上(core i7のメモリが8GB位の性能)のPCだったので、性能は雲泥の差で、買った当時はその差にびっくりしたものです。

 

今まで出来なかったことが出来たし、スピードの速さで仕事のスキルも上がったような気になっていました^^;

 

しかし、1年も今のPCを使い、この高性能が当たり前になると、ネットブックの性能が余計に低く感じます。

1年前はネットブックが当たり前だったのに、今ではネットブックは低性能なんです。

これは誰が悪いでもなく、こうやって人は変わっていくっていう良い例だと思います。

 

この件と同じことが格安スマホでも起きていると、私は感じています。

■3大キャリアが『普通』だから格安スマホは『遅い』んだ

ここで話を格安スマホに戻しますが、今出した事例がちょうど格安スマホに当てはまっていると感じています。

 

多くのサイトで市場調査が行われており、その結果を見るとこういった状況が多いと結論づけられています。

 

『格安スマホは速度が遅い』

 

あるサイトの調査結果では4割近い方が不満に思っているようです。

私はこの結果の数字がすべてを物語っていると思っています。

 

もし本当に使えないレベルで格安スマホが遅いのであれば、たった40%程度の方だけの不満で済むわけがありません。

 

これはなぜこの数字なのか?

私が思うに、3大キャリアユーザーが格安スマホに移行して、その差が大きかった為に不満に思っているのだと思います。

 

まさに、私のPCの時と同じ。

一度良い条件を味わうと、今ままでの品質でも不満に思ってしまう・・・

そんな状況下での不満でしょう。

 

だって、3,4年前までLTEが無かった時代の方が、今の格安スマホよりも速度が遅かったんですから・・・

 

■格安スマホを上手に使うには、『意識の切り替え』が必要

f:id:mihohime:20150924212109j:plain

 

このような状況で格安スマホを上手に使うには、『意識の切り替え』が必要です。

それは結構簡単なことです^^

 

あなたは私のネットブックにこのような期待をしますか?

あれもこれもそれも全部同時にやって、さらに動画をエンコードして・・・

そんなことは、今の性能の良いPCなら出来ても、ネットブックには出来ません^^;

 

同じように格安スマホにも、今のPCと同じような性能『3大キャリア品質』を求めたらいけないのです。

 

格安スマホは『格安スマホ品質』として考え、その中で使える使えないと判断しないと誤った判断をすることになります。

 

例えば、ドコモさんが30MB以上のスピードが出ていた。

しかし、格安スマホは5MBしか出ていない。

たった1/6のスピードしか出ない格安スマホは遅いんだ!!!

 

そうではなく、5MBもあれば、現状のデータ使用量を考えれば、ほとんどの作業をストレスなく行うことが出来ます。

WEBの閲覧、動画のDL、ファイルの送受信と5MBもあれば不自由は感じないでしょう。

このような考えであれば、『格安スマホ品質』でも十分こと足りることになりますよね?

もし、この状況で不満が出るのであれば、やはり良い品質と比較しているとしか考えられないのです。

 

これでも速度が足りない、もっともっと早くないと自分には困るんだって方は、費用が高くなりますが、3大キャリアを選択する。

 

そのような関係であると『意識の改革』をすれば、自分にとっての最適を選ぶだけで良いので、不満に思うことはないでしょう。

 

ただ、格安スマホでも本当にどうしようもなく遅いSIMがあったりするのは事実です^^;

実際に私も遅すぎて使えないと判断して、止めたSIMもあります。

そういったSIMを出しているMVNOには早急の改善を求めますが、私の知っている限り現在売れているSIMの中には、使えないレベルまでの品質であるSIMはあまりないです。

 

少なくても調査の結果である40%もの人を不満に思わせる、状況にはないと思います。

 

安かろう悪かろうではありませんが、格安スマホは安いなりの理由があり、3大キャリアは高いのにはそれなりの理由があると言うことです。

 

ここの意識改革と言うか、物事の本質を間違えたままだと、後悔をすることになるので、格安スマホへの移行は止めておいた方がいいでしょう。

 

■まとめ

今回は、長々とスマホの通信品質の本質をお話しさせて頂きました。

 

安いから格安スマホへ・・・

品質が良いから3大キャリアへ・・・

 

そういった安易な考えではなく、自分の使い方、使いたいこと、必要なことなどをある程度把握し、自分にあった選択をする必要があります。

 

今までは3大キャリアのみしか選べなかったことから考えれば、選択の幅が大いに広がり、私たち消費者にとって、とても有利な状況になっています^^

 

これまでの携帯が普及し始めて約20年間。

3大キャリアが決めていたレール(ルール、品質など)にただ乗っていれば良かったのですが、そんな状況から自分でそのレールを切り替える行為(格安スマホの選択)をしなくてはいけません。

 

これまで経験が無かったことなので、大変に思うかもしれませんが、このようなブログなどを参考にし、自分にあったレールを探していってくださいね!

私でも出来たんです!皆さんも出来ますよ^^

 

*その際に疑問や不安に思ったことに無料でお答えしています。

こちらの記事から、ご連絡ください。

フォローや応援をお願いします^^ブログ運営の励みになります

follow us in feedly にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ スマホ・携帯情報へにほんブログ村 スマホ・携帯ブログ 格安SIMカード・MVNOへ

スポンサードリンク
   

合わせて読みたい記事

こちらの記事から投稿をして下さい。『mihohime 相談室』への投稿の仕方^

【mihohime相談室】 格安スマホ 機種選び相談。今回は若き女性からの相談だ~! 

【格安スマホ】 イオンさんで購入したb-mobile(高速定額 毎月1,980円 無制限プラン)を解約しました。その理由と方法を記事にします。

【格安スマホ 相談】 格安スマホの疑問・質問にお答えしていきます^^ 『mihohime相談室』