読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

格安スマホ SIMで節約生活^^

格安スマホと格安SIMの記事を書いています。大人気の『ZenFone』『HUAWEI』の記事や、MVNOの『Nifmo』さん『楽天モバイル』さん『DMMモバイル』さんなどの紹介記事を中心に、格安スマホへ乗り換える人や、検討、比較をする人に読んで頂ければ幸いです^^皆さんも格安スマホで節約生活しましょう!

【FREETEL】 SAMURAI MIYABI(雅)が生産開始!9月中には発売か?!新しい情報も追加されています

■ついに雅の生産開始です!

f:id:mihohime:20150830200717j:plain

雅 MIYABI とは | freetelより引用

 

衝撃の発表から早いもので3か月。

ようやく、FREETELさんの機体の新作。

『SAMURAI MIYABI(雅)』が生産を開始したと、公式ブログにて報告がありました!

 

待ちに待った人も、待ちすぎて待てなった人も、多くの人が気になっているこのMIYABI。

 

公式ブログにて、更なる追加情報もありましたので、合わせてご報告いたします。

 

■スペックは多少変わったようです。

まだ詳細が明らかにされていませんが、そのスペックがブログにて公表されていました。

OS ; Android 5.1  (5.0から5.1にしましたー)

Display; 5.0インチ HD

CPU Quad Core

RAM2GB / ROM32GB ROM32GBです。

たくさん保存できますねー。

Camera 前面500万画素、背面1,300万画素カメラ 1300万画素です。

カメラの機能も多く入れました。

Bluetooth 4.0 IEEE802.11b/g/n

バッテリ2,200mAh

[GSM(=2G)] 850/900/1800/1900
[UMTS(=3G)]Band 1/6/8/19
[FDD LTE]    Band 1/3/8/19

 公式ブログより引用

 

発表から3か月経ってAndroidも更新されましたので、それに合わせて、5.0→5.1になったようです。

 

対応バンドもLTEがドコモとソフトバンクのプラチナバンドに対応し、(ドコモBand19、ソフトバンクBand8)安定した通信の補足が出来そうです^^

 

■バッテリー交換って結構重要ですよね?

このMIYABIはそれが出来ます^^

f:id:mihohime:20150830202854j:plain

 

普段こうなっていますので、こうやって開けて・・・

f:id:mihohime:20150830202926j:plain

 

こんな風に簡単に交換が出来ます

MIYABIは外観等、かなり凝っていて愛着ある機体になりそうなので、バッテリーの交換が出来ることはとても重要だと思います^^

 

しかし、この裏面・・・

若干格好が悪いと思ったの私だけでしょうか・・・?

これは背面はカバーが必須ですね!

ちなみにMIYABIはこんなオシャレなカバーが発売予定です。

f:id:mihohime:20150830203557j:plain

 

これが欲しいが為にこの機体にする人も出てきそうです^^

 

また、写真からはmicroSIMのデュアルSIMであること、マイクロSDが入る箇所があることが確認できます。

ちなみに、デュアルSIMは、待望のLTE/3Gデュアルアクティブには対応していないとのこと。

機械的には素人の発言ですが、このデュアルアクティブはそんなに難しいことなのでしょうか・・・

対応する機体の発売を心待ちにしております^^

■色々な機能の紹介

今回公式ブログでは色々な機能が紹介されていました。

その内容をご紹介致します。

 

1、ジェスチャー機能

f:id:mihohime:20150830203806j:plain

 

これはZenFoneなどにもある機能ですね^^

ロック中に指で決められた記号をなぞると、登録していたアプリやカメラが起動します。

急いで写真を撮りたいときなどに便利そうです。

 

2、ハンドジェスチャー

また、手を振る動作で色々な作業をすることが出来ます。

*こんな風に振ります。

f:id:mihohime:20150830204259j:plain

その操作を公式ブログから引用すると・・・

・ギャラリーのアプリを起動、手を振ると写真を閲覧できます。

・カメラアプリを起動、手を振ると写真をとることができます。自撮りするとき便利です

・ホーム画面で手を振るとホーム画面が右や左に遷移します。

・センサー上で手を振ると、画面のロックが解除できます。

・SMS閲覧中に携帯電話を顔に近づけると、SMSの相手に電話をかけることができます。

・連絡帳アプリを起動、表示している連絡先の画面で顔を近づけると表示中の連絡先に 電話をかけることができます。

・電話の着信時、2秒間センサーに手のひらを近づけると、電話にでることができます。

 などです。

 

いちいち覚えるのが面倒・・・じゃなかったとても便利そうです(笑)

ただ、SMSを見ている時に、顔を近づけると通話出来るとありますが、ド近眼の私は眼鏡もコンタクトも無い時は、かなり画面に顔を近づけて見ます(多分5センチ位)

 

そうなったらいちいち通話になったら面倒な気がしました^^;

まあ、その辺りの調整は出来ているのでしょうが・・・

 

3、手袋をつけたままでもOK

あと数か月もすれば、手袋の季節です。

この機能はあると結構便利なんですよね^^

ただ、私は手袋モードでは、手袋の分指が太いため押し間違えが酷く、このモードがある機体を使っていましたが、わざわざ手袋を取って使っていました(笑)

 

電話に出る、メールを確認するくらいには使えるので、あったら便利だとは思っています。

 

■1年2か月後にはMIYAMI3もしくはMIYABI4になっている?!

ちょっと面白い情報がありましたので、ご報告させて頂きます。

この公式ブログでのコメント欄のやりとりでこういったことがありました。

 

ある読者が『1年と2か月後に多分、乗り換える』とのコメントをしていたのに対し、社長さんの増田さんのコメントがこちら。

f:id:mihohime:20150830205549j:plain

なんと1年2か月後には、雅が3か4になっていると言っています!

 

この話が本当ならば、今後雅は半年に1回の割合で新機種が出てくることになります(笑)

もしくは、大きなバージョンUPの度に数字を2、3,4のように足していく予定なのでしょうか?

 

私はひねくれている人間ですので、こう言われたら半年後の最新機種を待ってみよう・・・なんて思っちゃいます。

ただの勢いで言ったコメントでしょうが、これが本当ならいつ買おうか迷っちゃいますね^^;

■まとめ

今年の夏発売予定だった『MIYABI』もようやく販売に漕ぎつけそうです。

今の日本は10月でも暑い日が続くので、まだまだ夏だよ!ってことなんでしょうか?(笑)

FREETELさんはこのMIYABI以外にも、『SAMURAI KIWAMI』、『KATANA 01』『KATANA 02』など魅力的な新機種が目白押しです。

 

 これからも新しい情報が出てきましたら、ご報告させて頂きます。

 

フォローや応援をお願いします^^ブログ運営の励みになります

follow us in feedly にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ スマホ・携帯情報へにほんブログ村 スマホ・携帯ブログ 格安SIMカード・MVNOへ

スポンサードリンク
   

合わせて読みたい記事