格安スマホ SIMで節約生活^^

格安スマホと格安SIMの記事を書いています。大人気の『ZenFone』『HUAWEI』の記事や、MVNOの『Nifmo』さん『楽天モバイル』さん『DMMモバイル』さんなどの紹介記事を中心に、格安スマホへ乗り換える人や、検討、比較をする人に読んで頂ければ幸いです^^皆さんも格安スマホで節約生活しましょう!

【ZenFone 2】 ASUSさんの新商品発表会が明日に迫っているので、これまでの情報のおさらい

■いよいよ 明日に迫った!

f:id:mihohime:20150212114944j:plain

*ASUSさん特設ページより引用 http://shop.asus.co.jp/teaser/

 

個人的にとても期待大の、『ZenFone 2』の発表がいよいよ明日に迫りました!

現在が2/12の11:50分なので、残りのカウントから逆算して、発表会は2/13の15:00~になりますね^^

こうやってフライングで紹介してしまうくらい、楽しみなのでここで今までの情報をまとめてみたいと思います。

(何だかんだで書き込んでいたら17:30ですね笑)

 

■スペック等はこちら

スペックはすでに、公表されているので簡単に触れるだけにしておきます。

f:id:mihohime:20150212162250j:plain

*ASUSさんHP引用 http://www.asus.com/Phones/ZenFone_2_ZE551ML/

まだ日本語に対応したサイトなどが無いため、英語での紹介です。

ちなみに、以前紹介した記事にある程度和訳をしたものが書いてあるので、そちらを参考して下さい。 

特徴と しては、5.5インチの画面に、メモリが4GBになるなど、ZenFone 5の正統進化って感じです。

去年までなら、ハイスペック機と言ってもいいスペックです。

今年はNexus 6のような機体がドンドン出てきますので、ミドルレンジとして推移していくものと思われます。

■発売日はいつになる?

ZenFone 2の前に当たる機体、ZenFone 5は今日本で大人気ですね^^

このZenFone 5の発売日から、ZenFone 2の発売日を予測してみましょう。

 

ZenFone 5は去年の7月に台湾でまず発売されました。

そして、日本にて発売されたのが11月。

約4ヶ月の間隔があっての発売になりました。

 

ちなみにZenFone 2の海外での発売日はもう3月だと公表されています。

台湾で3/9にZenFone 2のイベントを行い、100名様に実機が配られるようです。

ZenFone 5の時もこれを機に販売となりましたから、この3/9が発売日と考えて間違いないでしょう。

となると、4ヵ月後の7月発売が妥当な線になるのでしょうか?

 

今年は去年とは違う?

去年はZenFoneは一般的には知られていない機体で、販売が近くなってから話題になってきた機体です。

また、去年は格安スマホとSIMフリー機が一般的に広まった年でもありました。

そんな背景でASUSは発売を急いでいなかったと思います。

 

しかし、今年は違います。

ZenFone 5が日本で一番人気のSIMフリー機となり、メディアにも取り上げられ一般の方でも知っている人が増えています。

その注目度はアイフォン並みになったと言ってもいいでしょう。

そんな空気の中、最新機種を出し、更なるシェアの獲得を狙いたい。

となれば、昨年のように発売を遅らせることはデメリットになるでしょう。

 

今年は日本のSIMロック解除も絡みます

しかも、今年は5月にSIMロックの解除が義務付けられるので、それ以降はSIMフリー機がドンドン増えてきます。

そうなる前に、人気SIMフリー機としてシェアを確立したいはず。

となれば、5月前の発売がとてもメリットがあることが分かります。

 

以上のことから・・・

私の個人的な意見と希望では5月前の発売もあるぞ!?

と言いたいのですが・・・どうでしょうか?

 

■とにかく、明日の15:00は楽しみです^^

この発表を持って、一気に格安スマホ界が動いてきます。

また今月にはVAIOスマホやxperia のイオン販売の詳細などが分かり、一気に盛り上がりを見せてきます。

今までのキャリア一辺倒の時代から、消費者が選択する時代への変換期。

そんな時代の紹介を出来ていることを誇りに思います^^

 

合わせて読みたい記事

 

 

現在アンケートを行っています。よければ投票お願いします。

よろしければシェアをお願いします。