格安スマホ SIMで節約生活^^

格安スマホと格安SIMの記事を書いています。大人気の『ZenFone』『HUAWEI』の記事や、MVNOの『Nifmo』さん『楽天モバイル』さん『DMMモバイル』さんなどの紹介記事を中心に、格安スマホへ乗り換える人や、検討、比較をする人に読んで頂ければ幸いです^^皆さんも格安スマホで節約生活しましょう!

格安スマホを始めてみて1ヶ月の感想とこれからの希望

■格安スマホを1ヶ月使ってみた

f:id:mihohime:20150303212032j:plain

 

さて、格安スマホを使用してみて、ようやく1ヶ月が経ちました。

こんなブログを書いているのに、私も始めは正直不安でした。

 

『格安だから通信とかの品質が悪いんじゃ・・・・』

 

こんな風に思っている人も多いはず。

私も思っていたことなので、普通の感覚だと思うのです。

 

そんな私が、格安スマホを始めて1ヶ月経ちましたので、ちょっとしたレビューをしていと思います。

 

■使用している機器、SIMの紹介

使用している機器

ZenFone5とPolaroid Pigu

f:id:mihohime:20150312235443j:plain

 

使用しているSIMカード

DMMデータ専用SIM 月3GB 

NifMo音声通話対応SIM 月2GB  共にドコモ系SIM

f:id:mihohime:20150305230811j:plain

 

最初はDMMのデータSIMとZenFone5で運用を始めました。

その後、NifMoさんの音声SIMとポラロイド piguを購入しました。

 

■使用した感想 機器のこと

まずは、機器の使用感想です。

2機種あるので、両者を比較しながら感想を書いて見ます。

 

画面の見易さ

ZenFone5は5インチ画面、piguは3.5インチサイズ。

単純に大きいZenFone5の方が見やすいに決まっていますね(笑)

 

ZenFone5は解像度がHDなのでFHDのように、『超鮮明!』と言うほどでは、正直ありません。

先日、ソフトバンクにMNPを頼みに行った際に『AQUOS PHONE』のデモ機を触りましたが、『うわー超綺麗!』ってなりましたもん(笑)

 

でも、アイフォン5からの乗り換えの際には、ZenFone5の方が綺麗だと思いました。

ZenFone5はその位の綺麗さだと思ってください^^;

 

piguの方は・・・3年前位のスマホを思い出しました(笑)

小さいし、角度を付けると反射するようなイメージで、はっきり言って見づらいです。

ただ、見えないほどではないし、字も普通に読めます。

ちなみにこちらが画面の比較です。

f:id:mihohime:20150313000508j:plain

左がpigu、右がZenFone5。

 

次に反応やタッチ感です。

これは大きい画面の方が圧倒的に有利です。

ZenFone5は本当にストレスが無く、タッチできるし反応もいいです。

私はキーボードタイプで入力をするのですが、押し間違いは1,2回しか経験していません。

ただし、相方の熊さんは度々違う入力になるらしく、ちょっとストレスのようです

なので、フリック入力をしていますね^^;

 

また、画面のタッチはほぼ間違えないです。これは熊さんも同じようですね^^

 

次にpiguですが・・・・

これは諦めてください(笑)

キーボード入力は、タッチペンが欲しい!!!ってなっちゃいます。

WEBの画面タッチも反応が鈍かったり、押し間違えがあったり・・・

ゆっくりやれば問題ないのですが、早く打つ癖がついている人にはストレスが溜まると思います。

 

音量や通話品質など

これはまだ使い古した!ってほどの経験が無いので、レビューし切れるほどではありません。

着信の音量で困ったことは、ZenFone5ではありません。

ただ、バイブレーションモードに移すときに、電源の長押しをして画面を選ぶのが、ちょっと億劫に感じます。

間違えて、飛行機モードなどにしてしまうこともあるので・・・

これはアイフォンの物理的なスイッチが懐かしく思います^^

*このスイッチです。

f:id:mihohime:20150304223610j:plain

 

pIguの方はデータでの利用しかしていないので、ちょっと分かりません。

今度、試してみます・・・

 

通話の品質も十分です。

ただ、アイフォンよりも声が小さいように感じます。

これはSIMが関係するのかな?そんなことはないと思いますが・・・

まあ参考程度にして下さい、piguは使用していませんのであしからず・・・

 

以上が、機器の使用感です。

基本的にZenFone5で困ったことはありませんし、不便に思うこともありません。

piguも色々デメリットを書きましたが、普通に使用する際には、大きな問題はありません。

ちょっと使い方のコツを覚える必要はありますが、2,3日も使えば覚えるでしょう^^

■SIMの感想

これはDMMのデータ専用SIMカードと、NifMOの音声対応SIMを使っています。

SIMの感想と言えば、速度がメインですから、速度の使用感をお話します。

 

データ速度

DMMさんもNifMoさんもドコモ系のSIMなので、速度の差が無いと思われがちですが、意外や意外結構な速度差がありました。

 

一番込み合っていると言われている時間帯(12:30)にテザリングをして、PCでの速度通信です。(USENさんの速度チェッカーを利用しました)

 

DMMさん

f:id:mihohime:20150310212950j:plain

Nifmoさん

f:id:mihohime:20150315074922j:plain

 

なんと人間とパンダ程度の差が出てきました!!!(大笑)

 

結構な差と書きましたが、混んでいる時間帯ではあまり変わりが無かった・・・です。

混んでいる時間でも1MB以上のスピードなので、そこまで使用して、重たいなーって思うことはありません。

 

また、画像がありませんが、早いときで30MB程度の速度が出ます。

この時は自宅のADSLよりも早いので、個人的には超快適です^^

 

ちょっと時間が来てしまったので、以上です。

 

また、次回にデータの件はお話させて頂きます^^

 

合わせて読みたい記事

 

フォローや応援をお願いします^^ブログ運営の励みになります

follow us in feedly にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ スマホ・携帯情報へにほんブログ村 スマホ・携帯ブログ 格安SIMカード・MVNOへ

スポンサードリンク