格安スマホ SIMで節約生活^^

格安スマホと格安SIMの記事を書いています。大人気の『ZenFone』『HUAWEI』の記事や、MVNOの『Nifmo』さん『楽天モバイル』さん『DMMモバイル』さんなどの紹介記事を中心に、格安スマホへ乗り換える人や、検討、比較をする人に読んで頂ければ幸いです^^皆さんも格安スマホで節約生活しましょう!

【イオンスマホ】 今日発売の京セラ『S301』を購入してきました^^

■今日発売の京セラのS301を購入しました

f:id:mihohime:20150328215435j:plain

http://www.aeonretail.jp/campaign/newcom/より引用

 

(5/26追記)

この機体のカバーを紹介しています。

こちらも合わせてご覧下さい。

 

**以下原文**

 

本日発売のイオンモバイルの京セラ『S301』を購入してきました^^

 

購入したと言っても、使用者は私ではなく、定年前の親が購入した物です。

今回はその購入から設定までをお手伝いしてきました。

 

ですので、今回はイオンモバイルさんでの購入~設定までをご紹介していきたいと思います。

 

■まずは、MNP予約番号の入手から

今回は、電話番号をそのまま利用するMNPを利用しました。

その為に、まずは『MNPの予約番号』の取得からです。

色々な方法がありますが、今回は手っ取り早く『電話での予約番号の取得』にしました。

 

この際に必要なもの。

電話番号(自分の番号は覚えていない方)

暗証番号(契約時に設定した番号)

この2つは最低必要です。

 

早く電話が繋がれば、10分ほどで自分のショートメールに予約番号をもらえます。

 

■本体のご購入^^

f:id:mihohime:20150328223552j:plain

http://www.aeonretail.jp/campaign/newcom/pdf/kyocera_s301.pdfより引用

 

今回は店頭にて、購入を致しました。

最初に店員さんに『S301下さい!』って言ったら、『え?それは予約商品ですよ?発売はまだ先です』って言われた時には、残念な気分になりました^^;

 

まあ、直に隣にいた店員さんが『それは今日の発売日だよ!』って言ってくれたので、買うことは出来ましたが(笑)

この際に必要なのは、先ほど電話にて取得したMNP予約番号と、クレジットカード、身分証(運転免許証など)あとは4000円程度の現金があれば良いかなって位です。

 

手続きはかなり簡単で、住所などの記入と店員さんの説明で合わせて15分程度、その後、事務処理に30分程度の時間が掛かります。

 

■MNPをしても、その日から電話が使えなくなるんじゃないですよ?

これは、うちの親も勘違いしていたのですが、MNPを依頼するとその時から電話が使えなくなると勘違いをしている人がいるようです。

 

これは間違いで、実際に使えなくなるのは1~3日後の数日間です。

店頭でやり取り後、MVNO業者が予約番号からMNPを実際にするまでに、数日掛かります。

とくに今回は土曜日でしたので、土日は作業が休みで、多分月曜以降の作業になります。

その間は電話が使え(前の携帯で)、MVNOが転出作業してから数日、早ければ1,2日で新しいSIMが家に届くまでの間が電話が使えなくなります。

 

この間に、メアドなどが変更することを伝えておきましょう。

 

■で、実際に買ってきたのがこちら。

f:id:mihohime:20150328230247j:plain

 

今回は、専用ケースとフィルムもセットで購入です。

まだ発売したばかりのせいか、選択肢はこれ一つしかありませんでした^^;

購入者は父親なのに、ラメ入りって(大笑)

 

また、外箱はかなりシンプルです。

本当に入れているだけの物・・・

まあ、勝負は中身です!

f:id:mihohime:20150328230616j:plain

 

・・・うん、こっちもシンプル(大笑)

ここで注意ですが、付属品にUSBケーブルがありません。

データの移行などでPCに繋げることも多いので、持っていない人は一本買っておきましょう。

これも同じくイオンさんで売っています。

 

■SIMカードのサイズは『nanoサイズ』

意外だったのが、SIMカードのサイズ。

一番小さいサイズの『nanoサイズ』です。

もし、今使っているSIMを使い本体だけ買おうとしている人は注意してください。

f:id:mihohime:20150328231054j:plain

 

■防水性能は完璧ぽい

f:id:mihohime:20150328231215j:plain

 

こちらがカバーを外した中身の画像です。

 

私が使用しているZenFone5とは違い、かなりしっかりと作られています。

ここで完全に水をシャットアウトすることで、防水性能を保っているのでしょう。

 

歳を取ったせいか、よく物を落とすようになった親には、こういった防水機能や対衝撃性能は本当に助かります^^。

 

■電話帳の以降をとても簡単にしてくれるアプリの紹介

今回アイフォンからアンドロイドへの移行でしたので、電話番号の移行がちょっとネックでした。

キャリアと違ってイオンさんは移行作業はしてくれませんので、自分でやるしかありません・・・

 

そんな時に助かるのがこのアプリ

f:id:mihohime:20150328232021j:plain

http://jsbackup.net/より引用

 

このアプリは主な役目は『データの保存』ですが、保存したデータを復元することが出来ます。

それを利用して、データの移動を行います。

 

1、アイフォンにこのアプリをDLする。

2、アプリにて保存をする、この際に復元するための 『QRコード』取得できる

3、新しいスマホにもこのアプリをDLする。

4、アプリにて『QRコード』を読み込む。

 

このたった4工程で電話帳の移行が出来ます。

 

この際に、QRコードを読むアプリが必要になる場合もあります。

ですので、wi-fiが使える環境にいることが必須になります。

 

今回は以上です。

 

この状態で新しいSIMがやってくるまで、待ての状態です^^

今回のSIMはb-mobileです。

また速度のチェックなどをしてみたいと思います。

 

今回の『S301』は性能の割りに安価でかなりおすすめですので、気になる方は、週末にでもイオンさんに行ってみるとよいかと思います。

 

合わせて読みたい記事

 

よろしければFBツイッターでシェアをお願いします。制作の励みになります。follow us in feedly にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ スマホ・携帯情報へにほんブログ村

スポンサードリンク