格安スマホ SIMで節約生活^^

格安スマホと格安SIMの記事を書いています。大人気の『ZenFone』『HUAWEI』の記事や、MVNOの『Nifmo』さん『楽天モバイル』さん『DMMモバイル』さんなどの紹介記事を中心に、格安スマホへ乗り換える人や、検討、比較をする人に読んで頂ければ幸いです^^皆さんも格安スマホで節約生活しましょう!

【イオンモバイル】 『京セラ S301』で格安スマホ始めてみる?(2回目の紹介)

■隠された良機だと思います

f:id:mihohime:20150429223704j:plain

http://www.aeonretail.jp/campaign/newcom/smartphone.html#kyoceraより引用

 

京セラから発売されているイオンモバイルさんの『京セラ S301』

あまり目立った感はありませんが、実はかなりの人気があるようで、私のサイトに来る方の多くが、この機体の記事を目当てにされているようです。

 

何度か記事にして取り上げていますが、もう一度おさらいを兼ねてご紹介したいと思います。

 

■使う人のことを考えている、万人向けのスマホ

この機体の私の思う最大の特徴は、『使う人のことを考えている』ことだと思います。

 

例えば、防水機能。

f:id:mihohime:20150429224658j:plain

http://www.kyocera.co.jp/prdct/telecom/consumer/kc-s301/function1/index.html#waterproofより引用

 

今はどこでも携帯を持ち歩く時代です。

それは家事や外での外出でも当然持ち歩きます。

そういった際に、精密機械なので、水に触れてはいけないとの制限は意外なほどストレスに感じるものです。

 

例えば、雨の日に傘を差しながら操作をしようとすると、ちょっと濡れた手では反応しなかったり、誤って落としてしまった・・・

そんなありがちな状況も、このスマホなら何の問題もありません。

 

 その他にも、防塵機能(埃や砂など)や対衝撃機能(1.2mから落としても大丈夫)などの機能は使う人のことを思っての機能ですね^^

 

■メインターゲット層に合わせたプラン

イオンさんの話などを聞くと、イオンモバイルさんで格安スマホを始める方の多くが、高齢な方だそうです。

高齢な方はどうしても、目に負担が掛かる小さい文字などが多い画面はストレスになります。

 

また、多くの方がガラケーからの転出だと言うデータもあるようです。

初めて使うので、なるべく簡単で分かりやすいことが求められています。

そういった悩みを解決してくれるのがこちら。

f:id:mihohime:20150429225529j:plain

http://www.kyocera.co.jp/prdct/telecom/consumer/kc-s301/function3/index.htmlより引用

 

 大きなアイコンと、必要十分なアプリで、初めての方や高齢な方にも使いやすいデザインに仕上げています。

 

■私の父も使っています^^

私はこの機種を、実際に自分の父に勧め、実際に購入まで至りました^^

そろそろ定年な父にも、このスマホは好評で、友人などにも紹介をしているようです。

*購入した証拠写真

f:id:mihohime:20150429230047j:plain

 

今のところ使っていて、不便なところは多くありません。

しかし、スマホで音楽を聴く際に、イヤホンを使用するらしいのですが、イヤホンだと音が小さくて、聞こえづらいと言っていました。

 

ですので、なるべく他の音をシャットするために、耳に引っ掛けるタイプのイヤホンにしているようです。

 

■メールの配信にはご注意を!

メールの設定ですが。ドコモやau,SBで使用していたメールアドレスは今後使えなくなります。

なので、フリーメールの、『Gmail』だったり『yahoo』などのアドレスを使うことになります。

ちなみにこのアドレスは、『PCメール』として扱われます。

 

しかし、多くの携帯は 『迷惑メール防止』として、『PCメール』の受信を拒否するように設定しています。

ですので、メアドが変わったとして、今まで連絡を取っていた人に、Gmailなどで連絡メールを送っても、届かないケースが多発しているようです。

 

SMS機能がついているSIMであれば、SMSで送れば、(通話は出来なくてもOK)送ることが出来ますので、そちらで変わったことを連絡することが出来ます。(別途通信料を取られますが)

 

しかし、データだけのプランを選んだ人は、一切メールを送ることが出来ません。

そういったミスを防ぐために、大事な連絡先には、あらかじめ前もって変更の連絡をしておくことが必要です。

 

連絡先が少ない方なら、直接に電話なんかでも良いでしょうが、100や200とかなりの数の連絡先がある方は、十分注意が必要です。

 

このことを忘れてしまう人が多発しているそうです。

 

■性能は標準であることを理解しておく

この機種の性能表はこちら。

f:id:mihohime:20150429232233j:plain

http://www.kyocera.co.jp/prdct/telecom/consumer/kc-s301/spec/index.htmlより引用

 

性能的にはあまり良い性能ではありません。

と言っても、今後2年程度は問題なく使えると思います。

ですので、この機体を2年以上、長く長く使いたいと思っている方々には、もっと良い機体をおすすめします。

色々な機能をフルに使いたいってかたにも、他の機体を紹おすすめしたいですね^^;

 

しかし、一般的なことや使い方なら、まず問題にならない性能はもっています。

 

■価格が嬉しい^^

機体本体価格などはこちら

f:id:mihohime:20150429232855j:plain

http://www.aeonretail.jp/campaign/newcom/smartphone.html#kyoceraより引用

 

本体価格が税抜きで3万円未満になっています。

イオンさんは、高価格化に進んでいるのか、『VAIO』の4万円、『Xperia』の5万円台などが目立ちます。

その中ではかなり安価なこの機体は、ここでも使う人のことを考えているんだろうなって思わせてくれます^^

 

■電話番号の移行はこちらを利用してみて下さい

f:id:mihohime:20150328232021j:plain

http://jsbackup.net/より引用

 

携帯を移行する場合には、どうしても電話帳の移行が必要ですよね?

これまでは、キャリアの窓口で行えましたが、イオンさんなどではそう言ったサービスはなく、自分で行うことになります。

 

その際に便利なのが上記のアプリ。

今までの電話帳をQRコードにして、新しいスマホでそれを読めば、簡単に電話帳の移行が出来る優れものです。

 

他にも探すと同じようなアプリが見つかりますが、このアプリはかなり簡単に行えるほうだと思います。

 

■簡単でしたが、紹介記事は以上です。

先日の紹介記事や関連記事はこちらになります。

 

親もそろそろ買ってみて1ヶ月になりますので、近々使用感想などを聞いてみたいと思います^^

 

よろしければFBツイッターでシェアをお願いします。制作の励みになります。follow us in feedly にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ スマホ・携帯情報へにほんブログ村

スポンサードリンク