格安スマホ SIMで節約生活^^

格安スマホと格安SIMの記事を書いています。大人気の『ZenFone』『HUAWEI』の記事や、MVNOの『Nifmo』さん『楽天モバイル』さん『DMMモバイル』さんなどの紹介記事を中心に、格安スマホへ乗り換える人や、検討、比較をする人に読んで頂ければ幸いです^^皆さんも格安スマホで節約生活しましょう!

2015年春版 『おすすめの格安スマホを考えてみた』 計5属性で紹介^^

▪️属性別で考えてみます^^

f:id:mihohime:20150315194558j:plain

 

先日の記事が意外な程に高反響でした^^

 

こういったサイトを運営しているせいか、新しい物ばかりに目がいってしまっていましたが、良い物は良い、必要十分で十分だという人が多いことに改めて気付かされました。

 

と言うことで、今回は属性別におすすめ出来るSIMフリースマホを紹介してみたいと思います。

 

▪️ん?属性別って何?火属性とか水属性とか???

って思われる方が多いでしょうから、ちょっと補足。

私が長くいた建築業界などでは、人の職業や年齢、財務状況などのことを合わせて、「属性」と呼んでいます。

金融業界でもそうだったと思います。

ゲームなどで属性という言葉が独り歩きした結果、属性と言うと、水は火に強くて雷に弱いなどと思う人が多いと思います(笑)

 

属性とはその人の内容とか、状況だとかだと思ってくれたら間違いないです。

以上、プチ情報でした^^;

 

▪️ここで属性を大きく5つに分けてみます。

1、ガジェット大好き!アイフォンは常に最新版を並んで買います。最先端派。

2、スマホは結構使うので、性能が悪いと困る。性能重視派。

3、スマホはかなり使うけれど、デザインが可愛くないと駄目!デザイン重視派。

4、スマホはあれば使うけれど、無ければ無くても構わない。ちょい使用派。

5、ガラケーで十分。スマホにする理由がほとんどないよ。スマホ否定派。

 

この他にも女性男性だとか、地域とかでも分けたいところですが、ここはちょっと大きく分けてみました。

ツッコミどころも多いと思いますが、温かい目で見守って下さい^^;

 

▪️1、ガジェット大好き!アイフォンは常に最新版を並んで買います。最先端派。

この属性の方は、多分私よりも知識も経験も多い人が多いかと思います。

そんな人にオススメするのは、ちょっと恥ずかしいですが、私なりのオススメを発表します。

 

i phone アップル

f:id:mihohime:20150410084108p:plain

https://www.apple.com/jp/iphone-6/より引用

 

ZenFone 2  ASUS

f:id:mihohime:20150405145633j:plain

 

オススメの機体は、この2台です。

機体名を書かなくてもご理解出来る程の知名度ですね^^

 

1台はアイフォン6、1台はZenFone2です。

アイフォンは6がベストサイズで使いやすく、見やすいサイズですね。

Plusも見やすかったりしますが、ちょっと大きすぎるかな〜って思います。

 

ZenFone2はまだ発売前ですが、性能と価格のバランスが異常な程に良い機体です。

性能的にはアイフォンやXperiaなどに比べたら落ちるかもしれませんが、その話題性はアイフォンと同等レベルの機体です。

 

▪️2、スマホは結構使うので、性能が悪いと困る。性能重視派。 

「スマホは持ち歩くPCだ」

そんなあなたは何はなくても、性能が重要ですね。

 そんなあなたにはこちらの2台をお勧めします。

 

Nexus 6  Google

f:id:mihohime:20150424054259p:plain

https://www.google.com/intl/ja_jp/nexus/6/より引用

 

ZenFone 2  ASUS

f:id:mihohime:20150405145633j:plain

 

この2台です。

 

Nexus 6は誰もが知る超高性能機。

一つ前のNexus 5だって、未だに最前線で活躍出来る程の性能があります。

発売当初はその価格の高さに、「格安スマホ」として、紹介するのに戸惑いましたが、現在はかなりこなれてきて、MNPなどで購入すれば、Xperiaよりも安価に買えます^^

 

今年から、スマホは64ビット化が進みそうなので、来年以降は古臭く感じるかもしれませんが、今年いっぱいは十分最前線での活躍が期待できます。

 

次点で、「ZenFone 2」

トータルの性能だけで言ったら、他の機種の方が良い機種もありましたが、この機種の4GBのメモリと64ビット対応のCPUに注目をしてみました^^

 

この機種が売れたら、今後は4GB以上のメモリに、PCに使用するCPU並みの性能を持ったCPUの搭載機など、色々な方向が広がっていきそうです。

 

その時代の転換期の一つとしてあげてみました。

また、性能だけみても十分最前線にて戦える機種です。

 

3、スマホはかなり使うけれど、デザインが可愛くないと駄目!デザイン重視派。

このタイプの方には紹介が難しいです・・・

デザインは人それぞれの感性なので、私の紹介機は大外れの可能性があるからです。

そんな、逃げ文句を最初に言ってからの紹介です(大笑)

 

VAIO Phone  イオンモバイル

f:id:mihohime:20150412233003j:plain

 

priori2  freetel

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mihohime/20150307/20150307213847.jpg

 

*freetelさんHPより引用 https://www.freetel.jp/eshop/lp/priori2.html

 

今回はこの2種類の紹介をしてみます。

男性用と女性用に分けてみました^^

 

男性用は「VAIO」がデザイン監修した、「VAIO phone」

色々と苦言が多いのスマホは、逆をとればそれだけ期待が高かったことの裏返し。

 

一般的な目で見たら、十分な性能とスタイリッシュなデザインは、目を引く機体です^^

先日私の同僚も買っていましたが、実際に使っているところを見ると、かなり目立ち格好が良いなって思いました。

 

性能も使い回しても十分耐えてくれる性能ですから、デザイン重視じゃないぞ?!なんてさらって言えて、それも格好良いかも・・・(笑)

 

次は、女性用にpriori2  freetel

 

この機体は、程々の性能ですが、面白いのはそのデザインへのアプローチ方法。

裏カバーを外して、SIMなどを入れることを逆手にとり、カバーの色をなんと27色も用意しています!

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mihohime/20150307/20150307214235.jpg

*freetelさんHPより引用 https://www.freetel.jp/eshop/lp/priori2.html

 

このようにHPでも紹介をしており、各コンセプトごとの色が用意されています。

季節ごとに取り替えても面白そうですし、980円なので、傷が多くなったら交換するにもしやすい。

 

私は、27色から選べる!ってだけでもテンションが上がっちゃいますが、皆さんはどうでしょうか?(笑)

そんな女性目線のスマホが,priori2になります^^

 

▪️4、スマホはあれば使うけれど、無ければ無くても構わない。ちょい使用派。

格安スマホ利用者の多くが、この属性に入ると言われています。

なきゃないで困らないけれど、あったら使いたい。

ガラケーよりは便利そうだよね。

そんな感じで使う人達です。

そんな使い方だから、毎月に携帯代で7千8千円と使うのが、とてももったいなく感じるのでしょう。

 

そんな方にお勧めする機体がこちら。

S301   京セラ

f:id:mihohime:20150321211404j:plain

 

Nexus 5  LGエレクトロニクス

f:id:mihohime:20150424082323p:plain

 

この2機種をお勧めします。

察することが早い人はお気づきでしょうが、この2機種とも店頭販売での購入が可能です。

 

この属性の人達は、それほどスマホに興味がないため、使用方法やSIMの運用方法などの理解度が低くあります。

別にそれ自体は全く悪いことではないのですが、やはり自分で導入するとなると不安に思うもの。

 

そこで店頭にて購入することで、店員さんに色々聞きながらの購入が出来る、この2機種がオススメできます。

 

まず最初にあげた、京セラさんの「S301」

こちらの機体は、そこそこの機体性能なのですが、字を大きくし操作を簡単にするアイコンがあるモードに切り替えが出来ます。

 

また、高い防水、防塵機能にさらに耐衝撃機能も兼ね揃えています。

洗濯をしていて、間違って水の中に落としちゃった・・・・

スマホで調べ物をしていたら、手が滑って落としちゃった・・・・

そんな状況でも、このスマホなら、何事も無かったかのように、使う事が出来ます。

もちろん、過度な状況での使用はNGですが、普段使いのトラブルにはほぼ対応可能です^^

 

この属性の方々は、一つの物を大事に使われるので、この機種なら壊れることなく長い間の頼れるパートナーになってくれるはずです^^

ちなみに私は、もうすぐ定年になる親にこの機体を紹介しました。

楽しんで使ってくれているようです^^

 

次に、Nexus 5、

こちらの機体は、正直型落ち品で多少古臭くはあります。

しかし、発売当時に話題になったくらいの高性能さは、今でも十分に高性能機として使う事が出来ます。

 

また、この機体はY!モバイルさんで購入が可能。

店頭での購入はやはり安心ですし、故障した際などには店頭に行けば、代替え機の用意などがあったりと、キャリアとほぼ同等なサービスが得られます。

 

さらに、Y!モバイルさんは、他のMVNOなどにはまだない、「無料通話」が標準で盛り込まれています。

一回の通話が10分まで、1ヶ月で300回までと制限はありますが、10分以上の通話はほとんどしないよって方なら、ほぼ無料で通話が出来ます^^

 

通話エリアなどの危惧がありましたが、今年の4月から正式にソフトバンクのグループになり、ソフトバンクのエリアを使用できることから、多くの人にお勧めが出来る機体になりました。

 

また、このNexus 5は型落ち品のため、店頭での販売は実質0円、もしくは一括0円など、とにかく機体代が0円で買えることも魅力です。

2年縛りが発生してしまいますが、この属性の方々はそんなに頻繁にキャリアチェンジをしないでしょうから、大きな問題はないかと。

 

そんな感じで、普段はあまり使わないよって方に向けたお勧め機体の紹介でした。

 

▪️5、ガラケーで十分。スマホにする理由がほとんどないよ。スマホ否定派。

私は最初にこの方々に、おすすめするのは本当に意味があるのか?

あったとしても難しいのでは?と思ってしまいました。

そのままガラケーをお使い下さいと書くつもりでいました^^;

 

しかし、2017年にガラケーの生産を順次廃止とのニュースを聞きましたので、この属性の方々にも、使って頂きたく、紹介をしたいと思います。

 

Y!モバイル DIGNO T302KC

f:id:mihohime:20150424205444j:plain

http://www.kyocera.co.jp/prdct/telecom/consumer/302kc/design/index.htmlより引用

 

私はこの1択ではないかと思います。

その理由は・・・

 

1、スマートソニックレシーバー機能が優秀

ガラケーからスマホに乗り換えた人の多くが、通話の聞きづらさに困っています。

音が小さい、回りの雑音が聞こえやすいなどの理由からです。

 

しかし、この京セラさんのスマートソニックレシーバーなら、機体が揺れてその振動を音として伝えるため、回りがうるさくても、また声が小さくて聞こえないと言うこともありません。

 

高齢の方にも好評な機能で、この機能だけで、変えた意味があったという声もちらほら聞きます^^

 

2、Y!モバイルでの販売であること

やはり、ネット経由で買うよりも店頭で買った方が安心出来る方々が多いのが、この属性の方々。

今なら、一括0円での販売が目立ちますので、そういった利点も目立ちます。

 

3、ガラケーでは当たり前の防水機能などが標準装備

ガラケーからスマホに変えた人が、防水機能が無いことに心配を覚えています。

雨の日に外に持っていけない、キッチン回りは濡れちゃうから置けない・・・

そんな悩みを持つ人も、中にはいるようです。(まあ大げさな人達の意見ですが^^;)

 

このDIGNOはしっかりとした防水機能や、防塵、対衝撃機能などがあり、今までのガラケーと同じ扱いをしても問題がありません。

 

以上のことから、この機体をお勧めしたいと思います。

 

以上です。

 

■他にも良い機体はいろいろありますよ^^

今回紹介した以外にも、多くの良い機体が格安スマホにはあり、1年前と比べ比べ物にならない位充実してます。

ここに出ていない機体でも十分に満足出来る機体が多く発売されています。

 

今回は私の個人的な意見での紹介です。

私のサイトでも色々な機種を紹介しているので、良かったら参考にしてみて下さいね^^

あなたの最高の1台が見つかる手助けになればと思います。

 

合わせて読みたい記事

 

よろしければFBツイッターでシェアをお願いします。制作の励みになります。follow us in feedly にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ スマホ・携帯情報へにほんブログ村

スポンサードリンク